アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分屋でわがままな女性との付き合い方

今現在、付き合ってはいないですが、好きな女性がかなりの気分屋で、わがままです。
一番困るのが、予定を一方的な理由でキャンセルすることです。
行き先によっては、前もって予約が必要だったり、チケットなどの購入が必要なので、その手間や代金が無駄になり、さらに本当か嘘かわからない理由でキャンセルしてくることと重なると腹が立ち、電話やメールで喧嘩になり、関係が悪化し、そのまま・・・となることがあり、現在もそのような感じです。
これまでも嘘と思える理由でキャンセルしてきて、その度に問いただしたり、何度か誘いなおすと一緒には行ってくれたり、当日になって向こうから気が変わり、一緒に出掛けたこともあります。

知人とも相談したのですが、甘やかしすぎと言われました。
「行かない」「気が変わった」と言われると、自分が下手にでたり謝ったりし、機嫌が悪いと服やカバンなどを買って機嫌をとったりし、そういう行動も失敗だったなと自分でも思っています。

気分屋でわがままな女性とは、どういう付き合いをすればいいのでしょうか?
嘘っぽい理由で、当日や前日にキャンセルされても、素直に受け入れるのがいいのでしょうか?

休みの予定を入れる時も、機嫌が悪いと基本的にOKしてもらえないので、下手にでて、相手のいいなりのようになっています。
これも悪循環で、更に相手が調子に乗り、こちらが下手に出るという関係になってきています。

機嫌が良いと、本当に優しくて気も遣ってくれて、一緒にいても楽しいので、どうにか付き合いたいのですが、関係は良好とはいえない状況です。

A 回答 (8件)

40代男です。

経験あります。同棲子持ちのと過去色々ありましたが
精神患者で人格障害でわがままで周りを振り回すので人使い荒いの
とお金にだらしなく結局生活で家事もやらないお使いもしない人で
こちらが参りまして自己破産に追い込まれるはうつにもなりまして
どうなんでしょう、出来れば同じ共感できお互いの気持ちを理解
出来るお相手が良いです。機嫌が良いと誰でもうまくいくでしょう。
でも気分でコロコロ変化すると最初は適応し乗り越えてもいつまでも
下手で我慢してる自分を想像してみてください。いつか我慢も限度
あるので爆発するか精神的に疲労して寝れなくなるなど病んでも
遅しということもあります。気分に完全に合わせられるのも限りが
あるでしょうね。経験上出来れば他の方見つけたほうが良いと思い
ます。下手に出てもなんとかなりそれでも我慢でき付き合いたいの
でしたら反対しません。言いなりな自分が気持ちいいわけはないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

この女性と遊びに行く日の朝は、仕事に行く日以上になかなか起きれなかったり、帰る途中も車の中で2度も3度も休息(睡眠)をとったりして、やっと帰宅することもありました。
更に、遊びに行った翌日は昼過ぎまで起きれなかったり、夜まで何もする気力が無くなったりもしていました。

とても精神的に疲れているのは実感しているのですが、本当に遊びに行くと楽しいですし、気を使ってくれますし、気分が良い時は優しいので今まで相手のいいなりになってでも、遊びに行っていました。

同じような経験をされた方のようなので、とても貴重なご意見だと思いますし、いろいろと思うところがありました。
早いうちに終わりにするべきだとはわかっているのですが、それでもどうしたものかと考えてしまします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 19:57

そうですか、疲れてるのは実感されてるとの事で


中々現在進行形だと理解してるのでも思いきれな
いものですね。後々になり後悔し初めて悔やんだ
りしますので現在振り回されながらも時々は楽し
いので難しいのでしょうね。100%嫌だとなれば
早いのですが。機嫌が安定すれば良い方向にも
なると思いますが単なるわがままなのか不安定
なのかは判別しかねると思います。いずれにせよ
完全に嫌いになれないという感じだと思うので
ご質問者様が精神的に無理にならない範囲内で
気を使い先読みしてお付き合いされるのが今は
良いのでしょうね。わがままで他に男性が居る
などやお金で利用されなければまだ大丈夫です。
私の場合過去両方でしたので。苦痛だけになり
身を引きました。気づいたら病んでましたので
苦痛だな、限界だなと感じた時点で身を引かれ
たらいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がとても遅くなりましたが、皆さん丁寧に親切な回答をありがとうございました。
すべて皆さんのおっしゃる通りでした。

相手の女性はただの気分屋ではなく、何かの精神病と思えるようなところもあり、とても私が付き合える相手ではありませんでした。
上手くお礼が言えませんが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/06 00:48

好きなのですか?そんな女性のこと…


文章を読んでいる限り、そんな相手と付き合うのってしんどいだろうなぁ、と思いまして…。

たぶん質問者さんよりかなり人生経験がある者からの意見です。
直りませんよ。
気分屋さんって。
男女問わずね。

すでにもう上下関係というか強者・弱者の人間関係が出来ちゃってますからね。
ここで質問者さんが強気にでれば、彼女さんは怒りくるうか、またはそっぽ向いちゃうか、でしょう。

しんどいですよ~。気分屋でわがままな人とずっと付き合っていくのって!
そうですね~、そのまま結婚でもして何十年もたてば、少しは丸い人間になる可能性もありますが、何十年も我慢出来ます?
今でも関係が悪くなることもあるというのなら、いっそ今の内に彼女と付き合うのは諦めた方が無難かと思います。

ちょっと別の女性に目を向けてみませんか?
愛きょうのある気立ての優しい女性っていくらでもいますよ。
会う度に気の悪い思いをする人と付き合うより、会う度に笑っていられる人と付き合った方が楽しいじゃないですか。

スミマセン、前向きなアドバイスが出来ず…でも、コレ経験者からの意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

好きかと聞かれると、やはり好きだと答えてしまいます。

一緒に出掛けてもしんどいですし、気分屋の性格も直りそうな気配はないですし、上下関係が完全に出来上がっていますし、たまにこちらが強気にでると、怒ってそっぽを向いてしまいます。
何から何まで、回答文の通りだなと思います。

人生経験は少ないですが、、恋愛経験も少ないので、相手がどのような女性かわからずに、間違った行動や接し方をしてきたせいで、このような関係になってしまったのだと思います。

以前から、どうにかこのような関係が改善できればと悩んでいて、ここで質問させてもらいました。
しかし、自分でも、もはや手遅れだなとは感じているのですが、それを認めたくないので、今でもどうにか付き合えればと考えています。

せっかくのアドバイスですし、自分自身のためにもそれを素直に受け入れるのが一番だと思いますが、、初めてであったタイプの女性なので、本当に気に入り、本当に好きなので悩んでしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 20:35

そういう女性は自分の行動の意味を分かっています。


そしてどういう行動を取ったとしても正解はありません。
なので敢えてご機嫌は取らない、しかし別に意地悪をする必要もありません。

自分もしたいようにします。
その上でチケットを取るのも自由ですし、何の予定もないデートをするのも自由です。
とにかく彼女を喜ばそうとすることを止めてみてください。
彼女達は男性の行動を無意識かつ意識的にコントロールする事に慣れすぎてます。
この人はコントロールできないと思わせる事が大事です。敢えて不合理な行動を取ってみてください。
不思議と相手の女性が追う立場に変わっている時があります。

ただし、どんなことでも別れたくないと考えているならこの方法は向きませんけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答分を読んでみて、改めて今までの自分の行動が間違っていたと感じました。

とにかく、相手の機嫌を取り、喜ばせようとしていました。
そのせいで、いつ頃からかすっかりと相手にコントロールされているというのか、好き勝手に振舞われて、完全に振り回されている関係になってしまいました。

回答分を参考に・・・と思いましたが、とても改善できそうにないので、他の方の意見にもあるようにあきらめるのが自分にとっても最善かなと思いますので、よく考えたいと思います。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 19:26

はじめまして。



ご参考までに読んでいただけたら
嬉しいです。


これは
気分屋のわがままというより
都合のィィ男
と思われているから
こういう対応を
されるのではないでしょうか?


女性には
彼氏がいる
不倫相手がいる
好きな人がいる
とか・・・


自分の寂しい時間を
埋める男
となっていませんか?


彼女のため
自分のため
強い心をもってください。

女は彼女だけではありません。
色んな目をやしなってから
もう一度彼女を見てみてください。


それからでも
遅くはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分自身でも認めたくは無いのですが、確かに都合のいい男になっている感じはあります。
彼氏やそれに近い存在がいないのは、間違いないです。
そういうところは誠実で、二股とか浮気相手とか、そういうことはありません。

しかしそれ以外は好き勝手で、やりたい放題なので、困っています。

本当に好きなので、どうにか改善できればとは思っているので、なかなか回答文のように思うことができません。
それが自分のためだともわかっているところもあるのですが・・・。

回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/06 00:04

常識外れな我侭には、徹底的にNOを突きつければよいですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに最初からそうすれば良かったと思います。
最初からなんでもかんでも受け入れて、甘やかしていました。

今までの自分自身の行動と対応を後悔しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:48

あなたが今の状況を受け入れるのなら、彼女主導でいけばいいし(恋人関係になれなくても


割り切って、彼女の機嫌のいいときだけ、友人として?関係がすすめばセフレとして?
楽しめばいいのではないでしょうか?

彼女とちゃんとした恋人になりたいのでしたら、
無責任なアドバイスですが、一度距離を置いた方がいいと思います。
彼女から連絡がくるまで、無視しましょう。
そのまま縁が切れるようなら、そもそも無理です。
もし連絡がきても、下手にでるのはやめましょう、それで付き合っても疲れるだけです。
思いやりとあまさは違いますから。
かといって、上目線で話さず、距離を置いた対応を心がけましょう。
それで彼女が本心をぶちまけてきたら、受け入れてあげましょう。
さて、そんなに上手くいくでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今の状況を受け入れて、彼女主導でいっているつもりです。
が、それだときちんとした付き合いができず、恋人にはなれないので、付き合い方を改善しないといけないとは常々思っていました。
が、そのまま何も変えず、変わらずで現在に至り、質問文のような関係になってしましました。

また、仰るように一度距離を置いてとも考えましたが、今の状況ならば、おそらく連絡がくることはない可能性が高いです。
もっと良好な関係の時だったらば、回答文のように事が運んだ可能性はあったと思いますが。

なんにしても、今のままでは続かないので、回答を参考に改善したいと思います。
まとまりの無い長文にもかかわらず、回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/05/05 23:46

若い人ですか?


甘やかして受け入れてくれる人がいると、その特性は直らない傾向にあります。
ただ難しいところで、受け入れてくれる人がいるからこそ思いやりや相手の暖かい行動を芯から理解することができる、という面もあります。

ずっと自分が思いやりのある行動をとり、相手がそれが思いやりゆえの行動であるんだと、芯から理解し、自分もそういう行動を自主的にとろうと思うようになれば、改善されます。
ただ女の子ってのは多少気まぐれなのかもしれないですけど、ね。


喧嘩するよりは、「予約がいるものもあるから事前にちゃんと言ってね」という事情を説明したり、予定を一緒に立てることで多少は変わるかなと思いますが。
多分、事情が分からないが故のわがままかなと思うんで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文にもかかわらず、回答をありがとうございます。

確かに仰るとおりだと思います。
私が甘やかし、なんでも受け入れているので一向にその性格が直らないどころか、エスカレートしてきている感があります。

また、喧嘩についても、その通りで、相手が事情をわかってくれていないためにそうなるのだと思います。
予約やチケットを取ったり、前もって目的地までのルートを調べたり、そういった手間や苦労をわかってもらえていません。そのために少しは話したのですが、理解してもらえず、あまり言うと恩着せがましくなりそうなので、結局はなにも改善していません。

更にその女性が世間知らずというのか、何でも自分の思うようになると考えているのか、予約やチケットなどは、いつでも無条件にキャンセルでき、お金も全額返ってくるといつもそのように思っているようです。

他にも買い物に行っても、ご飯を食べに行っても、店員に好き勝手言って、店員に渋い顔をされることもあります。

本当にわがままで誰にでも好き勝手でやり放題、言い放題な女性なのですが、いいところもあるので、私がもっとしかっりして、少しでも直るように努力したいと思います。

お礼日時:2010/05/05 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!