アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機内でスマホを機内モードにしないで使うとどうなりますか?

A 回答 (7件)

離着陸時以外ですが、JALやANAなら機内Wi-Fiに繋いで、音声通話以外は普通に使えます。

    • good
    • 2

上空の機内には地上からの電波は届きませんので、それ以外の使用しか出来なくなります。

また、受信する電波を探すための電波をスマホが出し続け、その結果、バッテリーは早く消耗します。目的地に到着した頃にはバッテリー切れになっている可能性もありえます。

機内で機内モードにしない人は、機長は安全阻害行為を行っているとして禁止命令を出すことができ(航空法73条の4第5項)、これに従わないと50万円以下の罰金を科されるほか、抑止措置(拘束される)や降機措置を受けることもあります。
    • good
    • 2

航空法違反で引きずり下ろされる。


日本なら罰金と損害賠償程度で済みます。
どこかの国なら飛行機からたたき落とされて強制労働になります。
    • good
    • 0

機内モードにするとスマートフォンは携帯電話の電波を出すのを止めますが、それをしないと普通に接続出来る基地局のアンテナを探します。

しかし機内で基地局のアンテナからの電波をキャッチ出来なのでスマートフォンは電波の出力を上げて更に懸命に探す続けます。すると飛行機の通信機器に雑音が入るなど影響のある場合があります。その可能性はかなり低いそうですが。。。

ちなみにウッカリミスで機内モードにするのを忘れて搭乗してしまったことが数回ありますが、乗務員さんが「携帯電話を機内モードにされておられない方がいらっしゃいます」といった注意のアナウンスをしたり、私が犯人だと分かって注意されたりしたことはありません。

参考まで。
    • good
    • 5

お姉さんに怒られるんじゃない? 電波出てるかどうかチェックされてるはず。


怒られてる人見たことあります。
    • good
    • 2

何も起きません

    • good
    • 2

操縦機器に影響を及ぼす可能性があるので、怒られます。


携帯だけでなくbluetoothなどの電波も禁止されているので注意してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!