アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十歳、女です。
私の働くスーパーでは、年に2回抽選会のイベントがあります。
レジで会計後、クジを引いてもらい
100分の1の確率で、当たれば購入金額分の商品券が貰えます。
そのイベントが今日ありました。
閉店間際で、スタッフもお客さんも少ない時間に5人家族がやってきました。
私はレジとクジの係で5人家族の会計後、抽選箱を取り出しました。
すると父親の方が抽選箱を奪い取り、
中身をあさって、あたりあったで!と
あたりクジと抽選箱を押しつけてきました。
中身見てたじゃないですか〜、と言ってみたのですが、はぁ?あたったことにせえや!!と言い、家族も家族で当たり当たり〜!と言ってきました。
結局当たり扱いになり、商品券を渡しました。
文章がメチャクチャですが、あの5人家族をどう思いますか?
50代くらいの父親の方と、40代くらいの母親に、女子中学生、男子小学生、まだベビーカーにのった子供までいて、
家族で誰も常識人がいないので悲しくなりました。
私は何か間違っていましたか?皆さんならどうしますか?

A 回答 (4件)

常識の無い客はどこにでもいる。


それを想定した対策をしない店と
言いなりになった店員が悪い。

自分の判断で商品券を渡したならあなたは間違っている。
社員を呼んで対応をまかせたのならあなたは悪くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店長を呼びましたよ

お礼日時:2017/12/23 04:00

スーパーの抽選なら、普通は抽選コーナーがありレシートに印を押すなり、レジで抽選券を渡すなどが一般的。


レジで抽選するとレジの混雑にもなりますし、対応するのがアルバイトになってしまう。

抽選コーナーを設ければ対応するのが社員になりますし、違反があれば毅然と対応できます。
当選後の案内もスムーズです。

あとは抽選箱も中を見れないように間仕切りを付けたり、箱も固定できます。

これが普通のスーパーの抽選です。

簡単な事ですよ。
レジと抽選を分ければトラブルを減らせるのです。

と、その前に抽選券って三角に折って広げて見ないとわからないようになっていますよね...
中を覗いただけで当たりがすぐにわかってしまうというのも問題ですね。

という事で、一番簡単なのは最後に気がついた「券を折りのり付けする」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時は閉店間際、お客さんも少ないのでレジと同時進行でした。
レジと抽選会、もちろん別々です。
小さなお子さんがクジをひくのがかなり多いので、背が届かない机に固定はしていませんし、採用されないと思います。
質問文でも書きました通り、私から奪い取り中身をあさって、いちいち確認されたので、すぐにわかった訳ではありません。
後ろにお客さんがいれば、急かすことも出来たでしょうが、レジには5人家族だけでした。
クジは2つ折りにしているだけで糊付けされた1回ポッキリのクジではありません。なぜなら繰り返し使うからです。
糊付け作業に時間や人をまわせるほど、人数もいません。
抽選箱自体は真っ黒の箱で、手を入れる部分に三角形のヒラヒラがついている一般的な抽選箱です。
こちらが当たり前のルールを語る前に、マナーをまもって頂きたいです。
本当にお互いの原因なのでしょうか

お礼日時:2017/12/23 03:54

モヤモヤする事件だけど、そうなるであろう事は予想できるトラブルですね。



マナーの悪い人は大勢いますし、いちいち気にしていたら心が持ちません。
もう早く忘れる事です。

家族連れも悪いですが、その様な人を想定して対応対策をしなかったスーパー側も悪いです。

イジメは虐めている方と虐められている方どちらが悪いのか、というのと似ているかも。
どちらもお互いを理解しようとしないのが原因。

あなたはそれに巻き込まれただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抽選クジなのに中身をあさって見る なんて予想外過ぎて対策がないと思います。
何かいいアイデアはありますか?

お礼日時:2017/12/23 03:16

「はい、どうぞ」の前に奪い取って勝手にやったならマナー違反ですね。



店と相談して「入店禁止」「にすれば・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!