アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelの下記のようなシートの家族毎に合計を出したいのです。
例えば、40の家族を40~43までを抽出して合計を出し、同じく50~52までを抽出して合計を出す。
ExcelのSUMIF又はSUMIFSで連番を拾うところで苦戦していて、ご教授頂ければ助かります。

No 家族 金額(円) 合計(円)
40 田中家母親 1,000 4,500
41 田中長男 1,500
42 田中次男 1,000
43 田中長女 1,000
50 鈴木家父親 1,000 3,500
51 鈴木家母親 1,000
52 鈴木家長女 1,500

A 回答 (4件)

QUOTIENT(A2,10) で、A2の値が40~49のとき4になります。


補助列たとえばG列に、=QUOTIENT(A2,10)をG2からG8までコピーでいれて、D2(No40の合計欄)に、=SUMIF(G$2:G$8,G2,C$2:C$8) と入れます。D6にも。

他のD列セルにも同一数式を入れたいのなら、1の位が0の時だけ表示するように、=IF(MOD(A2,10)=0,SUMIF(G$2:G$8,G2,C$2:C$8),"")
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こちらも試してみたいと思います。

お礼日時:2023/07/24 13:13

添付画像をご覧ください。


ご質問者のご希望のSUM関数、SUMIF関数ではありませんが、一つの方法としてお示しします。
ご質問者がお示しになったような表があったとして、D2セルに

=IFERROR(SUMPRODUCT((INT($A$2:$A$8/10)=INT(A2/10))*($C$2:$C$8))/(A2<>"")/(INT(SUM(A1)/10)<>INT(SUM(A2)/10)),"")

という数式を記述し、下方向へコピーすればよいと思います。
上記数式の$A$2:$A$8、$C$2:$C$8の部分は実際の表のデータ範囲に基づいて調整願います。
「(教えて下さい)ExcelのSUMIF又」の回答画像4
    • good
    • 0

sumifsで、条件の1つ目に「No.列が40以上」条件の2つ目に「No.列が43以下」と入れるといけます。



が、数が増えるようなら「どこからどこまでがこの家族だ?ていちいち式を変えなくて済むよう、他の方の言うように苗字を分割するか、家族ごとに番号を振るとかした方がいいとは思います。
実際そちらにいれば、「家族ごとに合計」する式を作れるんですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘の通りです。

お礼日時:2023/07/24 15:27

表の作りが悪いだけですね。


まずは表を作り直しましょう。
それで解決すると思います。

No.40~43/50~52で集計したいという事ですので「苗字」という項目を設ければ良いんじゃないかな。
あと「続き柄」を設けて区別すればいい。

「面倒だよ~」
と文句を言う前に手を付けることを勧めます。
1000件程度のデータなら1時間ほどで修正が終わりますからね。

”母親” → ”,母親”
のようにカンマを加えるよう「置換」を
”父親”
”長男”、”次男”、”三男”、”四男”
”長女”、”次女”、”三女”、”四女”
に対しても同様に繰り返しても良いでしょう。
その後「区切り位置」で文字列を分割すれば一瞬で終わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「苗字」と「続き柄」で一旦トライしてみます。

お礼日時:2023/07/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!