プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で飲み会があり男子と女子計7人ずつ合計14人が居酒屋で飲んでいました。

会話中、男子社員の鈴木君が未婚女性で適齢期の山田さんに「山田さんはこのグループの男子社員の
中ではどのタイプが好みなの?」と聞きました。

聞かれた山田さんは「え~、わかんない。」と言いました。

鈴木君が山田さんに「じゃあ、ここにいる岡田君みたいなタイプは?」と言ったら、
山田さんが「絶対ヤダ!岡田君ってきもいから。」と言いました。

皆の前で山田さんにきもいと言われた岡田君は怒って、「山田さんって性格ブスだよね。
そんなんじゃいつまでたっても結婚できないだろうね。」と言ったら山田さんは泣き出し、
帰りました。

この場合、きもいと言った女子社員の山田さんが悪いでしょうか。

A 回答 (4件)

この場合、きもいと言った女子社員の山田さんが直接的に問題を引き起こしたと言えます。

山田さんが岡田君に対して否定的な意見を述べたことで、岡田君が怒りの感情を示し、口論が起こりました。山田さんが帰るという行動を取ったのも、その場の状況や感情的な反応によるものであり、彼女自身が事態を悪化させたと言えます。

ただし、このような状況では、他の参加者たちもそれぞれの発言や行動に責任があります。鈴木君が山田さんに好みのタイプについて尋ねたことや、岡田君が山田さんに対して攻撃的な発言をしたことも、状況のエスカレーションに一因となったと言えます。

したがって、この場面において、悪いという一義的な責任を特定の一人に押し付けることは難しいです。コミュニケーションや感情の相互作用は複雑であり、複数の人々の関与が絡んでいるため、全体的なコミュニケーションの改善や、個々の発言や行動についての自己反省が重要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

引き金を引いたのはきもいと言った山田さんですね。

しかし山田さんに好みのタイプを聞いた鈴木君にも問題があるかもしれません。好みのタイプを聞くならその中の男性にすべきではないです。

お礼日時:2023/05/29 18:01

一番のおバカは鈴木、二番目が山田、岡田は怒るの当たり前だべなあ。

そこら辺を判断できないあんたもオ〇カって言いたくなるよね。だってそこで収集出来ねえんだもの全員が。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もおバカです。

お礼日時:2023/05/29 18:06

さきに人を傷つけたのは、山田さん。


傷ついたので、復讐したのは岡田さん。
復讐に動揺し泣いて逃げたのは、山田さん。
戦いに勝利したものの悪者になったのは岡田さん。
でも先に人を傷つけたのは山田さんだから山田さんも悪者。

両者ノックアウトで勝者なしドロー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的でわかりやすいお答えです。

お礼日時:2023/05/29 17:56

岡田君とどっちもどっち。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り言葉に買い言葉ですね。

お礼日時:2023/05/29 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!