お世話になります。教えてください。

同じクライアントPC(win95)から、複数のNTサーバに対し、スタート - 検索 - ほかのコンピュータ の操作で、
・Aドメインにログオンしていると、BドメインのB1サーバが検索されるし、CドメインのC1サーバが検索される。
・Dドメインにログオンしていると、BドメインのB1サーバが検索されるが、CドメインのC1サーバが検索されない。

なぜC1サーバは検索されない(「0台のコンピュータが見つかりました」となる)のでしょうか?
検索できるようにしたいのですが、考えられることを教えてください。

A,B,C,Dドメイン間のNTの信頼関係は特には設定していません。
またA、B、C、Dの各サーバは全てWAN接続ですのでそれぞれセグメントは異なります。
lmhosts、hostsファイルにはB1、C1の両サーバ共登録済です。
pingはB1、C1の両サーバ共に通ります。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足の回答&さらに質問です。



>nbtstat -c ではC1サーバはキャッシュされてませんでしたが、
>nbtstat -a C1サーバ は通るので、キャッシュに入れてもやはり、
>検索-コンピュータ   では見つかりません。
>
nbtstat -a C1サーバ の後はキャッシュテーブルに
入る(nbtstat -c でHOSTアドレスが記載される)
ということでいいですか?

で、lmhostsに"#PRE"でC1サーバを登録しても
キャッシュに入っていないですか?(Lifeが"-1"になるはず)


>「ブロードキャスト」はどのようにすれば調査できるのですか?
>
クライアントとサーバが同一セグメント(ブロードキャストドメインって言うのかな?)にいる場合、
ネットワークコンピュータの一覧で出てくる奴です。
ブラウジングと名前解決の内容は違いますが、
「ブロードキャストでブラウジングして名前解決する」
という感じでしょうか。

今回は全てWAN接続ということなので、このブロードキャストでは解決できずにlmhosts解決に行く
といった感じになるはずです。
もしアナライザをかけられるのであれば、このブロードキャストが出ているか確認することで
キャッシュ解決が出来ているかどうか確認はできますね。


あと、AドメインサーバからC1サーバ、DドメインサーバからC1サーバは
見えているのでしょうか?
全然適当に言っているので的はずれでしょうが、
ドメインログオン時は名前解決が「サーバ問い合わせで解決」とかになったりして。
(DドメインサーバからC1サーバが見えないとダメとか)

アドバイスにもならないですね。すみません m(_ _)m

この回答への補足

重ねてのアドバイス、感謝いたします。

>nbtstat -a C1サーバ の後はキャッシュテーブルに入るということでいいですか?
→はい。

>で、lmhostsに"#PRE"でC1サーバを登録してもキャッシュに入っていないですか?(Lifeが"-1"になるはず)
→キャッシュに入ります。Lifeが"-1"になります。
 なのにやはり、検索 - ほかのコンピュータ では見つからないし、
 >net use ドライブ名: \\C1サーバ\共有名 でも「ログオン サーバーがみつかりませんでした」
 となります。

>あと、AドメインサーバからC1サーバ、DドメインサーバからC1サーバは見えているのでしょうか?
→AドメインサーバからC1サーバは検索できません(サーバーのlmhostsに入っていないので)。
 (でもAドメインにログオンしたクライアントからは検索できます)
 Dドメインサーバには触れないので分かりませんが同様に検索はできないと思われます。
 (で、Dドメインにログオンしたクライアントからは検索できないのです)

Dドメインサーバになにか仕掛けがあるのでしょうね。

補足日時:2001/07/11 11:30
    • good
    • 0

NBTの名前解決が出来ないといった感じかな?


・nbtstat -cでC1サーバはキャッシュされてますか?
・Win98SEやMeのクライアントからはどうですか?
 その時検索でC1サーバのIPアドレスを入れるとどうですか?
・全サーバ、クライアントの導入プロトコルは統一されてますか?(ひとつだけIPXが入ってたり等)


ちょっとうろ覚えですが、名前解決は「キャッシュ」→「ブロードキャスト」→「lmhosts」etc..
の順番だった気がするので、キャッシュを疑うのがいいのかな?

NetBIOS(NBT)のこういう問題って結構厄介ですよね。
アナライザとかかけれれば、どのような動きをしているか
ある程度わかるんですけどね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

>・nbtstat -cでC1サーバはキャッシュされてますか?

→>nbtstat -c ではC1サーバはキャッシュされてませんでしたが、
 >nbtstat -a C1サーバ は通るので、キャッシュに入れてもやはり、
 検索-コンピュータ   では見つかりません。

>・Win98SEやMeのクライアントからはどうですか?
  その時検索でC1サーバのIPアドレスを入れるとどうですか?

→win98SEやMeのクライアント環境は手近にはないのですが、win95-OSR2でも、
 頭に\\を付けて、\\IPアドレス で検索できるという機能があります。
 ですが、検索 - コンピュータ - \\C1サーバのIPアドレス をしてもやはり見つかりません。

>・全サーバ、クライアントの導入プロトコルは統一されてますか?(ひとつだけIPXが入ってたり等)

→tcp/ipで統一されています。クライアントの中には、ネットワークの設定に
 IPX,NetWareクライアントを追加しているものもありますが、検索されない症状は一緒です。

>ちょっとうろ覚えですが、名前解決は「キャッシュ」→「ブロードキャスト」→「lmhosts」etc..

→「ブロードキャスト」はどのようにすれば調査できるのですか?

よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/07/10 11:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q複数のドメインで1つのサーバ

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com/bbb.netどちらも両方同じメールを受信します。

サーバはこのままさくらインターネットのサーバを使いたいのですが、ドメインだけ廃止しちゃうとaaa.comというドメインが被さっていたサーバのメールはbbb.netでは受信できないのでしょうか?
(メールマガジン等もaaa.comを廃止した後はbbb.netのドメインアドレスで再登録しないといけないのか?)

教えてください。お願いします。

はじめまして。

最近2つ目のドメインを取得しました。

というよりドメイン変更で今
aaa.comというドメインを持っていて(さくらインターネットで取得)今回新たに追加で
bbb.netというドメインを取得(Value-Domainで取得)しました。
これからはbbb.netを使いたいからaaa.comを廃止しようと思っています。

そこで質問です。

ドメインは2つありますが、サーバは同じサーバ(さくらインターネットのレンタルサーバ(ライト))で、現在どちらのドメインに接続しても同じページが表示されるしメールもaaa.com...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ドメインとは、よく「ネットワーク上の住所」などと言われます。たとえば、メールアドレスが「suzuki@saitama.jp」だとしましょう。埼玉県の鈴木さんのメールアドレスです。「suzuki@fukusima.jp」は福島県の鈴木さんのメールアドレスです。「@」は場所などを示す英語の前置詞の「at」とよく同じように使います。

ですので、「@」マークの前がたまたま一緒であっても、「@」マークの後ろが違いますと、全く違う場所の鈴木さんになってしまいます。「@」マークの後ろをドメインと言います。それを廃止してしまいますと、その所属しているところが無くなってしまいますので、メールアドレスは使えなくなってしまいます。

当分、あたらしいドメインと併用しながら、段階的にあたらしいメールアドレスに移行されると良いと思います。

QNTでのドメインの設定

directNIC(www.directnic.com)でドメインを取得して、今ODNで動かしているNTベースのWEBサーバでこの新しいドメインを使いたいのですが、NIC側でDNS1とDNS2を入力する欄に何を入れて、サーバ側ではどのように設定したらいいか教えてください。

Aベストアンサー

DNSには、自分の接続しているプロバイダーのDNSのアドレスを入れればいいです。
後は、自分のドメインサーバーのホストレコード(Aレコード)に、自分のWEBサーバーのホスト名とIPアドレスを登録すればいいです。
自分のドメインサーバーとは、directNICで運用しているサーバーですよ。
そこに、あなたのドメイン名を運用するDNSサーバーがあると思います。
そのDNSサーバーは、インターネットに対してあなたの取得したドメインの情報を公開するためにあります。
あなたが使うためにあるのではありません。
あなたが、使うのは、一番自分の身近に有るDNSサーバーです。
ちなみに、DNS1,DNS2の2つを入れる必要はありません。DNS2は、予備です。
DNS1に問い合わせて、返事がない場合に、DNS2を使います。

QNT4.0にてWebサーバを立ち上げたい

 Windows NT 4.0でLAN環境を構築ています。その中でIISを使ってWebサーバーを作りたいのですが、設定方法が分かりません。
 現在、サービスパックでIIS4をインストールしたのですが、まずはIPアドレスではなくドメイン名でトップページを表示させたいのです。
 基本的すぎる質問だと思いますが、設定の手順を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

まず、IIS4はWinNTのサービスパックには含まれていません。
IIS4はOptionPackに含まれています。

>ドメイン名でトップページを表示させたいのです
とありますが、「ドメイン名」ってNTのドメインの事ですか?
もし、そうであれば、「NTのドメイン名」を変更する必要があります。そのうえで以下の設定が必要です。

以下の「ドメイン名」はDNSのドメイン名の事を表しています。
IPアドレスではなくホスト名でアクセスするには、DNSサーバというモノを実行する必要があり、また、各端末はDNSサーバが稼働しているサーバを参照するように設定を行う必要があります。

ただし、通常の設定では「ドメイン名」での参照は出来ません。

QMacからNTサーバへファイル転送

MacからNTサーバへファイル転送したときに、
何故か大文字だったファイル名(拡張子含む)が、
小文字になってしまいます。(頭文字だけは大文字ex: Abc.dxf)
大文字のままでできたものもあるし、
そうでないものもあります。

仕方がないので、NT上でファイル名をなおしそうとしたのですが、
確定するともとに戻ってしまいました。
ファイル名の一括変換ソフトを使ってもだめでした。
拡張子はそのままに(小文字のまま)ファイル名だけ大文字にするのは
できました。でも全て大文字にしたいのです。

原因と解決策を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かNT系だと8.3の長さを超えるとおっしゃるように先頭だけ大文字で後が小文字となります。
これはMacからのファイルだから云々ではなくNT系OSの仕様だと思います。

大小文字は同一文字として認識されるはずなので、気にしない方が良いと思いますが・・・

どうしてもと言うのであれば、Macでファイルを作るときに主ファイル名8文字、拡張子3文字で揃えるしかないでしょうね。半角英数字換算です。

Qイベントビューアのエラー(NTサーバ 4.0)

下記に記載するのは、イベントビューア(NT4.0)のエラーですが、意味が分かりません・・・・。分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。また、そういったサイトがあれば教えて下さい。
宜しくお願い致します。

『Server サービスはエラー コード 1727 をマップできませんでした。』イベントID:2510

Aベストアンサー

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが作成されていたことが原因だった。スプーラがクラッシュするたびに新しい TMP ファイルが作成されていた。ファイル名は tcp83.tmp tcp82.tmp tcp81.tmp など。すべて同じファイルサイズ。DEL *.TMP を実行したら、スプーラはクラッシュしなくなった。

・Microsoft KB の JP199915(JetAdmin ポートモニタが古いことが原因)

・イベントログの分析から、スプーラがクラッシュする前に特定のプリンタが使用されていたことが判明。そのプリンタ(HP laserJet 8100n)のドライバを PCL6 から PCL5e に変更。変更後も一部のアプリ(Word など)が PCL6 を使用していたので、すべてのアプリが PCL5e を使用するように設定すると、問題は解消された。

参考URL:http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

下記の掲示板に同様の問題のスレッドがありました。しかし、これという決定打はないようです。

http://forums.itrc.hp.com/cm/QuestionAnswer/1,,0xdccfd08cc06fd511abcd0090277a778c,00.html

この長いスレッドから目ぼしい対処法をいくつか拾い出してみました。

・Microsoft KB の JP163351

・HP(Hulett-Packard)プリンタを使用している場合、HP のセットアップユーティリティを使用せずに手動でプリンタを作成し、LPR ポート経由で割り当てる。

・スプールディレクトリに大量の TMP ファイルが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報