プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前にVALUEドメインでドメインを取得し、CORESERVERにてホームページを運用しましたが
このたびWixでサイトを作成したためそちらに切り替えたいと思っています。

ただし、メールについては今までどおりにCORESERVERでの運用を継続していきたいため、
ホームページのみWixにしたく思っています。

Wixのサイトを見ると「ポインティング接続」(https://support.wix.com/ja/article/%E3%83%89%E3% …という方法で実装が可能なようなのですが、

「Aレコード」「Cname」のところで躓いてしまい、自分の分かるなりにやってみたのですが
ドメイン接続がうまく出来ていないようでした。

https://www.ivy-web.com/blog/wix-domain/のサイトを参考に、
DNSレコードを更新しようと思ったのですが。

VALUEドメインの管理画面では
「Aレコード」「Cname」という項目はなく、
自分でCnameとAレコードを入力するようなエディタになっています(当方がCoreserverユーザーのため)

「cname www.ドメイン名 www75.wixdns.net
a ドメイン名 23.236.62.147」

を入力してみたところ「正常に変更されました」が表示されました。
しかし、Wix管理画面の「ドメイン管理」→「ドメイン接続状況を確認」では「ドメイン接続を確認できませんでした。ドメイン接続ウィザードを再試行し、レジストラのドメイン設定が正しく行われていることをご確認ください。」と表示されてしまっています。

参考サイトを見て作業をしていたので、間違えるところとしたらこのCname、Aレコードの記述方法ではないかと思うのですが、CoreserverからWixへのポスティング方法を書いてあるサイトが見つからなく2日間困っている状況です。

ご存知の方おられましたらご助力いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

うーん、その情報はゾーン情報としては特殊なので、正しいところはDNSサーバの業者に確認するしかありませんが。


察するに、
a * 202.172.26.49
これはおそらくワイルドカードのAレコードではないでしょうか?
だとすれば、その後のCNAMEなどは効かないかもしれませんね。
その行を消してみるとどうなりますかね。

色々と業者独自のルールや縛りがあるようなので、サポートに問い合わせたほうが早いかもしれません。
あるいはDNSの仕組みをきちんと理解してから行うかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
設定を触りすぎるのも怖いので、業者に確認してみようと思います。
お手数をおかけし申し訳ありませんでした。

お礼日時:2019/10/25 16:05

DNSレコードの設定で、「www」のAレコードがすでに設定されているはずです。


そしてそのIPアドレスはCORESERVERに向いているはずです。
そこに設定されているIPアドレスをWixで借りるwwwサーバのIPアドレスに変えるだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方のDNS設定が以下のような感じになっております。
「oshietepage」をドメイン名としています。

a * 202.172.26.49
mx @ 10
txt @ v=spf1 ip4:202.172.26.49 ~all
cname www.oshietepage.co.jp www75.wixdns.net
a oshietepage.co.jp 23.236.62.147

最初は
上3行が記述されていたのですが、
下2行(cnameから)を自分で追加しました。

Aレコードというのは一番上の「a*」にあたるものでしょうか?
IPアドレスは3行目の「txt」の部分のip4を変えれば良いということになりますでしょうか?

お礼日時:2019/10/25 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!