プロが教えるわが家の防犯対策術!

MPC-BEとMPC-HCを使っています 熟練度は低いのでコーデックも入れていませんでした
最近「MP4」以外に「TS」ファイルが増えています

動画を見るときはマウスホイールでUP・DOWNで早送り巻き戻しを頻繁にやります
で「TS」だと画像がついてきません

「TS」を「MP4」にXMedia Recodeで変換してやるとスムーズに行きます(容量が1.5倍なります)
これってコーデックの問題なのでしょうか?
ffdshowはダウンして http://aviutl.info/mpc-hc-ffdshow/ にある
「ffdshow Audio Decoder」と「ffdshow Video Decoder」を認識させましたが効果がありません
スペック Win7Home i5-4440 3.1GHz  OSはSSD 動画はHDD

TSファイルを頭からずっと見るのではなく マウスホイールでUP・DOWNで早送り巻き戻し
それでスムーズになる方法ありますでしょうか
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 「PotPlayer」に乗り換えました
    「Video Container Changer」なのですが
    TSから変換でMKV・AVI・MOBは変換できるのですが 他のフォーマットでは変換できません
    スピードは今まで使ってたXMediaRecodeより断然早くていいです
    他のフォーマットへの仕方があるのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/28 16:09

A 回答 (2件)

TSファイルは読み込みが遅いので、マウスホイールでUP・DOWN の時には画像がついてこないですよね。



スムーズに視聴するには、再生ソフトを変える。または「MP4」に変換がベストかなと思います。

お勧めの再生ソフトは「PotPlayer」です。
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/potpl …
http://www.kananet.com/freesoft-potplayer.htm
http://stajan.blog109.fc2.com/blog-entry-179.html

私の経験上、TSファイルの読み込みもスムーズに行われますので、再生にもたつくこともありませんし、
MPC-BEのように”シークプレビュー機能” を搭載しているのでかなり重宝すると思います。
少し設定に難ありな気がしますけど。

変換するには以下のフリーソフトで「MP4」に変換し、視聴してみてください。
「Video Container Changer」
https://www.gigafree.net/media/conv/VideoContain …

変換後のファイル容量もわずかに減りますし、なんといっても変換速度が速いです。
1GBの変換に1分も掛かりません。 300MBの.TSファイルを約15秒ぐらいで変換できます。
複数のファイルもまとめて変換もできますし、視聴もスムーズになります。

設定も簡単ですし、一度設定すれば2回目以降はファイルをドラッグ⇒「Transcode」をクリック。
たったこれだけです。 お試しを。
変換後の出力先を替えたい場合は「Same As Source」のチェックを外し、「Browse Folder」で変換先を指定。
「Same As Source」にチェックを入れている場合は、入力元のある場所に.MP4に変換されたファイルが追加されます。
「MPC-BEとMPC-HCで「TS」拡張」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしいモノを教えていただきありがとうございます
PotPlayer ってのがあるんですね これも有志が作っているのでしょうか
調べてみます ホイールUP・DOWNで進む・戻るができたので 合格ですww
TSもスムーズです すごいですね
Video Container Changerは なんかTranscode押しても 出力先にOバイトのMP4が
できるのですが 進んでるか・・・.NET4はPCに入っています確認しました
笑)最初Video Container Changer v1.1 (.NET 4).exeだけ入れて・・変だな~
でffmpeg.exeとVideo Container Changer v1.1.exe 入れておきました笑)
Video Container Changerは実験してみます

ありがとうございました

お礼日時:2017/12/27 19:29

>TSから変換でMKV・AVI・MOBは変換できるのですが 他のフォーマットでは変換できません


私の場合、エラーが出た事がないのでその辺りはよく解りません。

検索した所、Video Container Changer で「MP4」に変換できない人が居るようですが、解決した人は居ないようですね。

私なら取りあえず以下より「Video Container Changer v1.1」をダウンロード。
https://phperera.wordpress.com/video-container-c …

ダウンロードした「Video Container Changer v1.1.zip」を解凍。
「ffmpeg.exe」の更新日時が 11/08/11 とバージョンが古い事が解ります。

なので、先程「Video Container Changer v1.1」のダウンロードリンクより少し上の「 Latest FFmpeg」をダウンロード。
または「previous versions」から「ffmpeg」をダウンロード。

ダウンロードした「ffmpeg」を解凍し「bin]フォルダを開きます。
この中にある「ffmpeg.exe」を最初にダウンロードした「Video Container Changer v1.1」の中の「ffmpeg.exe」と
入れ替えてみてください。
最新版がよいという事ではないので、できない場合は複数のバージョンを試してみてください。

また、使用しているOSが 64bit版の場合は「ffmpeg」も64bit版を使用してみるなどの事を試してみてください。
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/
https://ffmpeg.zeranoe.com/builds/win64/static/

あくまでも解決策ではなく、提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
ffmpegを変えてみました そうするとMP4が出来ました
しかし 出来ない拡張子もあります
ま~MP4が出来たらOKです

エラーとういのは 変換ウインドウが立ち上がり数秒後に閉じます
で出力先には0バイトにファイルができます

「 FFmpeg」をLatest含め探すの面倒なので とりあえずこれでいきます

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/29 04:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています