アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルを開くと薄くて見ずらいですね。
こんな見ずらいファイル形式が何故はやっているのかとっても不思議です。
わざわざ薄くしているのでしょうか?
全画面表示もできないし、どうしてこんな不便な仕様にしたのかが、理解できません。


PDFファイルを一発でWEBファイルに変換することって可能でしょうか?

A 回答 (7件)

PDFファイルは、印刷用のフォーマットだとお考えいただいたほうが良いと思います。

モニター上で閲覧するだけの目的であれば、HTMLファイルの方が適しています。

閲覧・印刷用ソフトの Adobe Reader は、広く無料配布されています。Webブラウザに組み込むことも出来ますので、ネットを介して印刷用ファイルを共有することに適しています。
商品カタログなどを、店舗へ出向いて貰いに行ったり、企業に請求するなどして取り寄せなくても、ネットからダウンロードできるのは大変便利です。
最近は、取扱説明書やマニュアルなども、PDFファイル形式で、商品に同梱されていることも良くあります。
ペーパーレス化の方向に即しているあたりも、普及の一因ではないかと思います。もちろん必要に応じてプリントアウトすることも出来ます。

文字が薄く見えるのは、スムーズフォント機能のためです。テキストのギザギザを滑らかに見せる機能です。モニター上では、低倍率で表示している時や線の細いフォントなどは、スムーズフォント機能はかえって逆効果で、文字が薄く見えますしぼやけた文字に見えます。この点については、最新バージョンの、Adobe Reader 6.0 では、かなり改善されています。また、[編集]メニューの中の[環境設定]で、文字のスムージング機能をオフにすることも出来ます。

なお、全画面表示は、[Ctrl]+[L]で、出来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく6をインストールしました。
「文字スムーズ」をオフにしたら、濃くなりました。
でも重くなりましたね。
立ち上がるのにずいぶんと時間がかかってます。
ますますきらいになりそうな…。

>なお、全画面表示は、[Ctrl]+[L]で、出来ます。

 説明不足でした。
 外部枠の中でPDF閲覧しているときです。
 つまりWeb中のPDFファイルをクリックした場合です。
 この状態では、「環境設定」なども使えません。

お礼日時:2004/09/26 03:06

#5 です。

お礼をありがとうございます。

Adobe のアプリケーションは、Reader に限らず、とにかく起動に時間がかかり過ぎですよね。ぶち切れそうになります。
対策として、Adobe Reader SpeedUp というソフトを使っています。フリーソフトです。かなり起動が早くなるので、だいぶんストレスが減りました。

Webブラウザ内にPDFが表示されている状態で、全画面表示にしたい時は、Webブラウザのウィンドウを全画面表示させることになります。
( IE の場合でしたら、[表示]メニュー ⇒ [全画面表示]。または、[F11]です。)
    • good
    • 1

>こんな見ずらいファイル形式が何故はやっているのかとっても不思議です。



確実な印刷とファイルの改ざん防止ができるからです。
あと役所の場合、一太郎なんかで作った文書を
簡単に変換してWEB公開できるから。
(「公開」自体に意味があるのであって、利用者を
増やす、といった目的が無いからできることです。)

>PCのフォントに依存するのではないでしょうか?
>昔テストしたことがあります。

ファイル自体にフォントを埋め込むことができる
らしいです。(埋め込まなければPC依存。)

>つまりWeb中のPDFファイルをクリックした場合です。
>この状態では、「環境設定」なども使えません。

一度ダウンロードしてから開けばいいので…
    • good
    • 0

WinでもMacでも見てますが、


薄くないですよ???

もしかしたらyoshinobu_09さんは
環境設定で「カスタムスキーム」が選択されているのではないでしょうか?
違ってたらゴメンナサイ。

Webファイル、HTMLにする手間を省いてWebで閲覧出来る形式なので、資料等をそのままUPするのにはなかなか良い方法なんじゃないでしょうか。
これを一発でHTML形式にする方法は、無い・・・んじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 03:01

こんばんは。



私は、薄いとは一度も感じたことはないのですが…
モニタの仕様、ということはないですか?別のモニタでご覧になっても薄いですか?

なお、流行っているのは、何と言っても開くソフトがフリーだからじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 03:01

PDFは印刷物の表示を目的にしてあるため、PCにあるフォントを使わず、作成者のフォントを忠実に表現しようとします。


作成時の用紙サイズと、その解像度により、きれいに見える(画面の1ドットがデータの1ドットになる)状態が変わってきます。
一般に印刷物の解像度は画面の解像度より桁違いに多いため、画面での表示をするために「スムージング処理」というのが行われます。
これは、そのまま表示するとギザギザになってしまう部分を、周りの色と文字の色の中間色をギザギザの間に詰めることで、きれいなラインに錯覚させるのですが、
差が大きすぎると、ほとんどがこの「中間色」で構成されることになってしまい「文字が薄く」観じられるんです。

はっきりくっきり見るためには、20インチ超クラスのアナログディスプレイが必要でしょう。

一般のディスプレイで、くっきりさせるには、表示倍率をおもいっきり上げないといけないでしょうね。
その分、一部分しか見られないですが。

>PDFファイルを一発でWEBファイルに変換する
PDFファイルの文字部分をドラッグしたときに、文字が選択できる場合は、「CTRL+A」キーとかで表示ページを全部選択できますので、「コピー&ペースト」でテキストファイルに変換できると思います。
選択できない場合は、画像として取り込んであるため、ここからテキストを取り出すには、OCRソフト等が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>PCにあるフォントを使わず、作成者のフォントを忠実に表現しようとします。

 PCのフォントに依存するのではないでしょうか?
 昔テストしたことがあります。

お礼日時:2004/09/26 03:00

印刷すれば綺麗ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/26 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています