プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキンケアについてです


一昨日保湿しなきゃととりあえず目元にニベアを塗ったら痒くなってしまい、また昨日はじゃあワセリンを塗ってみようとぬったらこれまた痒くなって結局目の周りがガサガサに荒れてしまいました
画像、お目汚し失礼します…
目元の写真です
写真でもわかるくらいぼこぼこしてるしガサガサになってて改めて落胆しました…


私はアトピー肌の高校生です(小児の時酷く、今は殆ど落ち着いています)
そのためか肌が乾燥しやすく、また多少の刺激で痒みが生じてしまいます…


これはかえって塗らずに放置した方がいいのでしょうか……それとも多少痒くてもなにか保湿した方がいいのでしょうか……
またその場合おすすめな塗り物があれば教えていただけると嬉しいです(ニベアとワセリン以外で……)

いつも目の周りが荒れるんです…老けて見えるしとても悩んでいます…
同じアトピー肌の方、敏感肌の方ご教授頂けると助かりますm(*_ _)m

「スキンケアについてです 一昨日保湿しなき」の質問画像

A 回答 (3件)

ワセリンで荒れるならもうおススメ出来るものがありません。

放置して様子見か皮膚科へ行かれるといいと思います。
    • good
    • 1

早速質問の回答からさしていただきますね^^



目の周りの「肌あれ」はアトピーだけでなく

体の冷え 鉄分不足からの体のシグナルとなっています。
だから、肌表面から保湿剤をぬって痒みや荒れはおさまりません。

そのためにまずはあなた様は

●体を冷やす習慣
●酸化した油をできるだけ摂取しない

この2点が重要です。

質問者様はまだ年齢がお若いので。

若い人だとこの中4点の
「酸化した油を多く摂取している」という項目
当てはまらないでしょうか?
(違っていたらごめんなさい^^)

簡単に説明しておきますね!
まず血液を汚す原因として。

酸化した油を多く食べている。

酸化とは、酸素を物質が触れて劣化した状態です。

このようなものを体内に多くいれると血液が汚れて炎症の
原因(肌荒れ アトピー )になります。

例えば

ポテトチップス、チョコレートなどの菓子類

フライドポテト、フライドチキン

弁当屋の揚げ物類

経費の関係上、当然コストの低い油を使っているので、
体にとってよいものといえないでしょう。

これらの食べ物を全く食べないということでなく
意識して極力さけるという意識さえもっていれば量は減ってくるでしょう。

家で自炊する場合の油は。

オリーブ油
ごま油
亜麻仁油
コーン油

など使うと体の炎症がしづまってきます。
(ダイエットで油を摂取しない人いますが。
そうでなく質のよい油を摂取するといいですよ^^)


●体を冷やすとはどういうことなのかまたなぜいけないのか?

冷え症だと感じていないかもしれませんが、
知らず知らずのうちに体を冷やしていることがあります。

(自分は体なんて冷やしていない逆に「暑がりだ」と
思っていましたが、全く逆でした。)

肌あれにどう関係するの?と不思議に感じるかもしれませんが

私たちの体は60兆の細胞でできています。
その細胞は血液の流れで栄養や酸素を得ています。

血液の流れが悪くなると、当然栄養や酸素の供給が減るので
元気がなくなります。

細胞に元気がなくなれば、肌で言えば肌表面には何種類かの
菌が生存しています。

それらが、バランスを崩すわけです。
菌の中には肌を守ってくれる菌や増えると肌を攻撃
する菌がいるわけです。

増えるとやっかいな菌もいて、それが肌あれの原因につながったり
するわけです

だとしたら体を冷やす習慣とはどんなことなのか?

●筋肉不足
●一年中夏型生活
(年中クーラーが入っている環境 アイスクリーム ビール 生野菜 などの摂取)
●入浴法
(湯舟につからない)
●食べ過ぎ
(胃腸に血液が集まり筋骨格に血液量がへる)
●体を冷やす食べものよくとる

<体を冷やす食べ物>

〇水分の多い食べ物
水 コーヒー コーラー ビール

〇南方系の食べ物
バナナ トマト きゅうり スイカ カレー コーヒー チョコレート

〇白い食べ物
白砂糖 化学調味料 スイーツなど

〇生野菜(温野菜か煮物で食べる)

この中でも最近「水」を四六時中ペットボトルの水を飲んでいる人がいますが
水の取りすぎは体を冷やす原因です。

何でもやりすぎはいけません。
植物でも水を与えすぎる根が腐るように、人間も同じです(漢方でいう水毒)

長くなりますので、ここまでにしますが以上のもの



ちなみに体を温めるものは

塩 味噌 醤油 明太子 根菜類(ごぼう 人参 ショウガ 山芋)

紅茶 海藻 小豆 黒豆


ショウガ紅茶というものはよいですよ。
紅茶にショウガと蜂蜜を混ぜ飲むと体が芯から温まります。

いきなり生活習慣をかえるのは大変なので、できそうなことを
一つ選び行動するだけでよいと思います。

保湿剤は、肌荒れがある場合はワセリンがよいです。
ワセリンをぬり過ぎず、米粒程度量を少しぬるのがコツです。

また「ショウガ湯」は体を温めてくれるのでこの季節
お口に合うのなら飲むことをお勧めします。

一応紹介しておきますね
この生姜湯は市販品のものと温まり方が違います。
↓一週間はど飲めば、目のまわり楽になります
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TXXWX+1U35P6+1X …
    • good
    • 1

ニベアは主に手だしふん


顔は大切なのでふん 皮膚科に良いのがありますふん
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!