プロが教えるわが家の防犯対策術!

12月に「冬のソナタ」の完全版がNHKBSでやるそうなのですが、BSってどうしたら見れるのですか?
ちなみに私のうちのテレビは地上波だけが見れる一般的なテレビです。ビデオもそうです。ビデオだけBS内臓のを買えばいいんでしょうか?アンテナは???
どうぞ教えてください!!!

A 回答 (5件)

「BSアンテナ」と「BSチューナー」が必要です。

チューナーは「テレビに内蔵」されていたり「ビデオに内蔵」されていたりしますので、今お使いのが内蔵されているタイプであれば買う必要はないので、要確認。
アンテナは流石に買ってきてください。
    • 0

BSアンテナとBSチューナーが必要です。

チューナーには
・チューナー単体型
・チューナー内蔵ビデオ
・チューナー内蔵テレビ
の3種類があります。

既にテレビとビデオを持っているなら単体型のチューナーを買っても良いでしょう。もちろんBSチューナー内蔵ビデオを買っても大丈夫です。

ちなみに2011年に地上波アナログ放送と、現行のBSアナログ放送は終了します。どちらもデジタル化に完全移行するため、現在のアナログ専用機器を使用できなくなります。
    • 0

BS放送を視るのに必要な機材は、

1.パラボラアンテナ
2.BSチューナ内蔵のテレビまたはBSチューナ内蔵のビデオデッキ

です。
もしもご自宅にケーブルテレビが入っていてケーブルテレビ会社がBS放送を配信していれば、パラボラアンテナは要りません。
    • 0

現在お住まいのお宅が、一戸建てか、マンションなど集合住宅かによって異なります。

1、一戸建ての場合
南西方向の空が見通せる窓またはベランダの柵などに
BS専用アンテナを取り付けます
今はまだお彼岸に近い時期ですので、午後2時ごろの太陽が見える位置が、放送衛星のある位置です
2、集合住宅で、共同受信設備で受信の場合
まず、共同受信設備がBSに対応しているかどうか、確認なさってください。
対応していれば、地上放送同様、アンテナの壁面端子
からBSの電波も取り出せます
 もし未対応の場合、ベランダが南西方向にあれば、
ベランダの柵にBSアンテナを取り付けて受信する方法もありますが、安全面や美観の問題で、管理規約で禁じられていることがほとんどです。
 マンションの管理組合とご相談になられて、BSの受信に対応できるように要望を出されるとよいと思いますが、12月の「冬ソナ」には工事が間に合わないかも知れません。
 あと、受信機材についてですが、すでに他の方からの回答の通りですが、ひとつ注意しなければならないのは、最近のDVDレコーダーには、BSチューナー
を内蔵していない機種が多くなってきたということです。
 新機種では、東芝のRD-XS53、43くらいしか見当たりません。
 お奨めは、東芝やパイオニアの一世代前の機種をお探しになるということです。
 東芝の場合、RD-XS41、あるいは短期間で姿を消してしまったXS31などが安く入手できればよいと思います。
 パイオニア製品では、「DVR-○●○H-S」の
「●」の部分が「1」のシリーズ(昨年秋のモデル)
の中で、BS内蔵モデルがおすすめです。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index.htm
    • 0

別途必要となるでしょう。

パラボナアンテナ
チューナーなどが必要だと思われます。
一度大型家電量販店に言ってみては。
    • 0