アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、よろしければ教えて頂けますと嬉しいです。

3月中旬から見たいTVがあり期間限定でスカパーに入りたいと思っています。
公式サイトを見たり色々調べたのですがどうもよく分かりません…。
現在BSを数年前から視聴しているのですがスカパーは映りません。
DVDレコーダー(パナ製)は少し前に購入してe2スカパーに入ろう!というような広告が出ています。
ということはこのBSアンテナ?チューナー?はCSに対応していないので
1)今あるアンテナを取り外して新しく購入しなければならない、ということでしょうか?その場合工事はやはり必要ですか?
2)また、視聴した際にDVD-RかRAMに録画したいのですがどのチューナーを購入してもコピーワンス制限はありますか?
録画出来ないといったことはあるのでしょうか?
3)電気屋で購入してきたいと思います。
チューナーとアンテナでお勧めがありましたら教えて下さい。

たくさん聞いてしまいましたが分かる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まず、スカパーとe2スカパーは別の方式の放送です。

e2スカパーにあるチャンネルのほとんどはスカパーでもやっていますが、スカパーだけでしかやっていないチャンネルも沢山あります。
スカパーはスカパー用のアンテナとチューナが必要です。
e2スカパーはBSと同じ方式ですが、周波数が違うので昔のBS専用アンテナでは一部しか映りません。
見たいチャンネルがe2スカパーでやっている場合は、アンテナを110°CS対応のBSアンテナに取り替えてください。最近売っているものはほとんど対応しています。場合によっては途中の分配器などの交換も必要かもしれません。それで契約すればお持ちのDVDレコーダで見えるはずです。
もし、スカパーでしかやっていないチャンネルの場合はスカパーチューナを購入し、アンテナも別途専用のを取り付けて契約してください。

なお、コピーワンスはスカパーの一部を除き掛かっています。また、PPVやアダルトはコピーネバーになっています。なお、2002年以前くらいまで製造のスカパーチューナはCGMS-Aに対応していないので、コピーワンスでもアナログコピーだったら無限に出来てしまいます(これは合法的です)。

この回答への補足

※補足です。

分配機を使って家にあるTVの複数に繋いでいるようなのですが
アンテナだけ取り替えれば大丈夫なのでしょうか?
(分配機?には『CS/BS-IF…』と書いてあったので分配機はCS対応かなと期待してます(笑))
また設置は個人でも出来るものなのでしょうか?
工事にされた方はいくらぐらいかかりますか?
ご存じの方がおられましたら教えて頂けますと幸いです。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答、そしてとても分かり易い回答ありがとうございます。
調べましたらとりあえずはe2スカパー!でも見たいチャンネルが
ありましたのでe2スカパー!で見たいと思っております。
やはりアンテナを取り替えなくてはならないのですね。
家のアンテナを調べましたら古い型でした。
コピワンについてもありがとうございます!
出来たらDVD-Rで保管したかったのですが……残念です。
ご回答ありがとうございました!

※新たに疑問が浮かんでしまい補足も書かせて頂きました。
ご存じの方いらっしゃいましたらお願い致します。

参考までにですが、とりあえずレコだけ買って映るかどうか試してだめならアンテナ取替えすればいいと思いますよ。

古いアンテナの場合一部は映ることが多いです。
大体は高い周波数のチャンネルが映らなくなってますのでe2は160CHのTBSウェルカムチャンネルが映るか確認を呼び掛けてます。
なお最初は無料視聴期間がついてきますので、映らないチャンネルがあるままだともったいないともいえるかもですね。
アンテナの値段はネットで検索してもでてきますし、手が届くなら自分で取替えも可能です。(やりかたは説明書にもかいてありますが調整に根気が必要)
工賃は地元の電気店や取り付け場所でマチマチですが、アンテナとあわせて数万はみておいたほうがいいかもですね。
分配器はそう書いてあるならたぶん使えるでしょうが、もしブースターが入ってたらそれも対応してる必要もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。再びの回答ありがとうございました!
あ、レコは持っております。
昨日質問をさせて頂いてから電気店に行ってアンテナ買って参りました。
ネットでの価格ではなく家電の相場を知りたかったのですがやはり普通のお店で買うと高かったです……。急いでいたので仕方ありませんが。
前にチャレンジした時はどうやっても映らなかったので
(教えて頂いたchも含めて3つ程試すチャンネルに回したりしたり)
新しく買って来たのですが……なんか映るようになってました……。何故。
無料のに申し込んでそのまま出来るようなら返品して参ります(苦笑)
この度は色々と教えて下さりありがとうございました!

>3月中旬から見たいTVがあり

それはどこのチャンネルですか?
レコはデジタルではないのですか?
それがe2にあるチャンネルなら、今のレコにデジタルチューナーが内臓されてるならアンテナ取替えくらいで映る可能性もありますし。
アナログしかないなら、e2にしろ普通のスカパーにしろチューナー、アンテナとも別個に必要です(もちろん取り付け工事も)。
e2はBSアンテナと共用ですが、古いアンテナでしたら未対応がほとんどなので取替えが必要です。
チューナー、アンテナはメーカー品ならどこのものでも大差ないです。
どちらのスカパーも今はコピワンですが、普通のスカパーのほうの一部(SONY)チューナーが旧機種でそれに対応してない為、結果的にコピワンになりません。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうざいます!

Jスポ1とJスポプラスになります。
レコはデジタルでe2で大丈夫そうです。
やはりアンテナは取り替えが必要なのですね……。
うーん……いくらかかるんだろう。
でもどこのものでも大差ないとのお言葉とても参考になりました。
ありがとうございました!