電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品のB-CASカードには、一定の無料期間があると聞きました。
CSを見るには、アンテナが必須だと思っていたんですが、
現在、CSのANIMAXが見れています。(TV用のアンテナ線からTV入力しています)
※CSというか、スカパー! e2みたいです。すみません、違いが良くわかっていません。
※賃貸マンションなんですが、ケーブルTVが入っているようです。
ケーブルTVの契約をしなくても地上波は見れます。

すみません、以下が質問です。
アンテナが無くても、CS(スカパー! e2)を見ることができるのでしょうか?
現在無料期間でスカパー! e2が見れている状態なので、有料契約をすれば
このまま継続してスカパー!e2を見ることができるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

マンションなんかによくあるCATV(ケーブルテレビ)経由のCS視聴でしょうね。

CSについてはアンテナを建てて受信する方法とこのCATV経由で受信するほうほうがあります。
CATVについては通常は専用のチューナーが必要ですが、地上波は契約なし、チューナーなしでテレビだけで受信できるようにしてるところが多いです。

そのCSには二通りあって、ひとつはスカパーHDと呼ばれるもので、専用のアンテナ、チューナーが必要、もうひとつがe2でこちらは一般のテレビなどに内蔵されてるBS,CSチューナーで受信できます。
お話から察するに後者でしょうね。

>現在無料期間でスカパー! e2が見れている状態なので

ということからe2に対応したBS,CSアンテナもそのマンションにはあるのかもしれませんね。
通常はCATVでのBS,CS(e2)視聴は専用チューナーと契約が必要ですので。この二つはCATVとは無関係なのかもしれません。

アンテナから受信できてる状態でもBSとCSの一部しか移らない場合もありますのでe2のホームページにある受信のチェック(160CHだったかが映るか等)してOKなら申し込めばいいだけです。
だめならCATVで申し込みができるかもしれませんが、そのあたりはマンションの管理者に聞いた方が確実でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CH160が映ったので、試しに16日無料体験に申し込んでみました。
無事、左下に表示されていたメッセージもなくなり、
申し込みが完了しているようです。
アンテナが必須と思い、敬遠していたスカパー契約ですが、
現状で見れそうなので、この機会に契約してみようと思います。