電子書籍の厳選無料作品が豊富!

特定のチャンネルのみ地デジが受信できない場合の対応方法を教えてください。
デジタル放送対応テレビを購入、設置し、全てのチャンネルで一応は映っているのですが、
フジ系のみ映るときと映らないときがあります。
キレイに映るときもあるのですが、見られないときは全く見られません。
今はフジ系のみ、アナログを見ているのですが、何か改善する方法はありますか??

先日、たまたま電気屋さんが家に来ていたので相談したところ、
「スカパーも見られるアンテナをつければ、地デジもキレイにうつるようになります。
工事費は3万くらい。スカパーは工事費のみで月々は無料です」と言われたみたいです。
スカパーが無料というあたりが、ものすごく怪しいのですが・・・

自分で調べた限りでは、対応策は
*ケーブルテレビに加入する
*スカパーに加入する
*アンテナの工事をする
だと思うのですが、これ以外に安くすむ方法ってありますか??
また、アンテナ工事の場合も、スカパーも見られるアンテナ?というのは何なんでしょうか?

A 回答 (1件)

質問文では視聴している地区の情報がないので、正確には回答できませんが、アンテナの向きはあっているでしょうか?(フジテレビ系の発信地にアンテナが向いているか?)

首都圏や地方でも大都市圏ではあまり問題にはなりませんが、受信地が山間部や都市圏から離れて発信地から遠い場合、例えばA局は○○県○○発信地、B局は××県××発信地という場合もあります。

>先日、たまたま電気屋さんが家に来ていたので相談したところ、
「スカパーも見られるアンテナをつければ、地デジもキレイにうつるようになります。
工事費は3万くらい。スカパーは工事費のみで月々は無料です」と言われたみたいです。

スカパーと地デジは周波数はもちろん発信地も文字通り『天と地』の差があり全然違います。

>自分で調べた限りでは、対応策は
*ケーブルテレビに加入する
*スカパーに加入する
*アンテナの工事をする
だと思うのですが、これ以外に安くすむ方法ってありますか??

現在のアンテナレベルで50程度あるならブースターで対処可能かも、しかし、前に書きましたが、発信地が違う場合は、
(1)アンテナの向きを変える(この場合現在視聴出来ている局が影響を受ける可能性大)
(2)ローテーターを付けて、その都度アンテナの向きを変える
(3)アンテナを増設する
です。

尚、其々の費用ですが、実費(全て自分で工事配線等するとして)で、
ブースターは5K~10K円位
(1)は0円
(2)は現在のポールと荷重によりますが、10K~30K円位(一般家庭でのアンテナ設備を想定して)
(3)は受信地の電波強度によりますが3K~10K円程度
で済むと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
居住地は、地方ですが県庁所在地なのでそんなに山間部ということはないと思いますが・・・
書き忘れていたのですが、ブースターはすでに使用しています。
デジタルテレビを買う前から使っていて、テレビを新しくするときも「このまま使ってください」と
言われました。

再度の質問で恐縮なのですが、
電気屋さんは、「スカパーも見られるアンテナ」と言ったので、個人的に調べたのですが
BS・110度CSアンテナのことかな?と思ったのですが、これではスカパーは見られないという理解で
あってますでしょうか??

• 0