電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在REGZA(42ZV500)で地デジの番組を録画していますが
海外サッカーを見たくてスカパーe2への加入を検討しています。

現在はREGZAと外付けHDDを接続して録画していますが
同じ状態のままスカパーe2へ入会して同じように録画はできますでしょうか。

色々検索して調べましたがわからなかったのとCS放送に関してはあまり詳しくないので
質問させて頂きます。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

見たいのはe2ですね。

これは同じスカパー系列でも専用チューナーが必要なスカパーHDと違ってテレビやレコーダーにチューナーが内蔵されてれば、アンテナさえあれば受信できる放送です。(もちろん契約は必要)
赤いカードというのは衛星放送に対応したB-CASカードといわれるものです。
これがあればアンテナが不要なんてことはまったっくありません。
このカードはBSやe2を受信するために必要な要素のひとつでありアンテナは別途必ず必要です。
どちらが欠けても受信は不能です。
今現在アンテナがないなら先の意見のようにアンテナ設置してください。(自分でもできますが、ある程度の知識が必要なので、失礼ながら電気屋さんに頼んだほうが無難とおもいます)
この場合の費用は初期費用としてアンテナ設置費用(材料、工事代)e2加入料、月々かかるものとして基本料、チャンネル、パック等の契約料となります。
これらの詳しくは、地元の電気屋さん、e2関連はホームページでしらべてください。

ところで
>以前地元のケーブルTVと契約していた時のチューナーが残っていて
とありますが、そのSTBは買取ですか?たいていはレンタルで解約と同時に返却となるんですが。
それはともかくもうひとつの方法としてそのCATV局に希望のチャンネルがあるならそこと再契約って手もあります。
この場合はアンテナは不要です。
その際の費用とe2加入の費用を比べて考えたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

より詳しく教えて頂きありがとうございました。

新しくチューナーを買ってアンテナ工事依頼したいと思います。

録画できますよ。

何の問題もありません。

ただしCSを受信するためには当然アンテナが必要になります。すでに集合住宅などでBS/CS用アンテナが設置されていればいいですが、そうでない場合はベランダなどに設置する必要があります。午後2時から3時ぐらいまで太陽が見えているベランダがあればOKです。アンテナは取り付け金具とセットになったものが家電量販店で売られています。7から8千円ぐらいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

当方は戸建てでして以前スカパーを5年ほど前に契約していたのですが
それから解除してアンテナも破棄してしまいました。

そこですみませんが追加の質問です。
TVにはB-CASカード(赤いカード)というのがささっていてこれがあるからアンテナはいらないっていう認識だったのですがCS用のアンテナは必ず必要ってことでしょうか。

またふとチューナーも必要と思ったのですが
これは不要なんでしょうか。
これも以前地元のケーブルTVと契約していた時のチューナーが残っていて
型番はTZ-DCH1820です。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/t …

現状から申し込みにかかる費用以外の追加費用はアンテナ代だけということでしょうか。

何度もすみませんが宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。