プロが教えるわが家の防犯対策術!

カナダ旅行時に買い物した分は手続きをしたのですが、
ホテル代のGSTは税関で、スタンプなしでよいから ホテルの領収書と出国時の搭乗券と申請用紙を日本から送ればよい、と言われました。これらの書類をVisitor Rebate Program Summerside Tax Centre というところに送ると小切手が送られてくるのでそれを換金するということのようですが、
1) 小切手が郵送されてくるまでの期間はどれくらいですか?
2) クレジットカードに返金してもらうというようなことはできないんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

払い戻しの手続きをしてくれる会社は多数あります。

私は、毎回クレジットカードへ入金してもらっていますよ。

ホテル、空港、免税店等申し込み書類が置いてあるところによって、いろいろな申込書が置いてあります。
最近では、小切手も「ユーロ」「USドル」「エン」・・など日本円も選べます。
カードの種類も「ビザ」「マスターカード」「アメックス」「ダイナー」『JCB』!も選べます。

今回、私もモノ見たさに、円の小切手に○をつけようか!と思いましたが、とりあえず「ビザ」に○(チェック)しました。

会社によっては、航空券のオリジナル(コピー不可)をつけるよう書いてある場合もあります。
下のアドレスは、要航空券オリジナル。で小切手はUSドルのみ。
カードはJCBも選べる会社の、申し込み封筒に書いてあったアドレスです。(ニューヨークの会社)
(私の申込書には「要航空券オリジナル」となっていますが、サイトには特に書いてないような・・?)

もうひとつは、
www.canadataxrefunds.com
カナダの会社です。こちらは航空券などの添付書類は不要で、JCBを含むカード4社か、円の小切手を含む4種の小切手か選べます。

いずれにしても、これら専用申し込み書類をお持ちでないのですよね?
私はたくさん持っているので(書き損じに、と毎回たくさんもらってしまう・・。)差し上げたいくらいです。
申し込み書があれば、書き埋めるだけなのでなにも難しいことはありません。簡単にカード口座に入ります。(4週間から8週間で入るはずです。)
次に訪れたときは絶対もらってきてくださいな。
(これらのアドレスに申込書もあります。)

参考URL:http://www.nationaltaxrefund.com
    • 0
この回答へのお礼

税関でもらった書類はあるんですが、カード欄がなかったんです。手数料ないって言われたから、代行業者じゃないってことでしょうか。教えていただいたアドレスの用紙だと12ドルの手数料をとられるようなので、還付予定の金額によるということですね。カナダに次に行く機会があれば2番さんのアドバイスのように8ヶ月とか時間がかかっても小切手にして現地で換金したほうが還付金額としては多いという結論ですね。小切手を忘れずにもっていって銀行にいく手間を考えたら12ドル払ってもカードにつけ戻してもらおうかなと思います。参考になりました。ありがとうございました!

私も過去にカナダの税金還付をしましたがカナダ$の小切手で還付されました。

銀行で為替手数料が高くてあきらめた事がありました。
いろいろ検索してみたのですがクレジットカードへ振込みはありませんでした。

早ければ四週間~六週間らしいですが私の場合八ヶ月ぐらい?忘れたころにきました。
あまり参考になりませんね。

申請できるものは、1ヵ月未満の宿泊費用(電話やその他のサービス料は除く。家族分を一人が代表で申請できる)、60日以内にカナダ国外に持ち出される物品にかかったGST7%(PEIを除くアトランティック3州ではHST15%、ケベックとマニトバ州では州税も含む)に関してで、総額が200ドル以上(税込み)で、申請に添付する領収書のそれぞれの合計額(税抜き)が50ドル以上である場合に限ります。団体旅行の場合は費用の半分を宿泊費として申請できます。ただし、レストランでの飲食は対象外です。

申請の方法

空港またはホテル、インフォメーションセンター、観光客の多いショッピングモール、旅行代理店などで「Tax Refund for Visitors」の冊子をもらっておきます。
カナダ出国から1年以内に、中に綴込まれている申請用紙に記入、署名して、申請する物品または宿泊費の領収書の原本を添付のうえ、所定の住所に郵送して申請します。
家族やグループを代表して一人が申請する場合は、それぞれの名前のリストを添付します。カナダを複数回訪れた際の税金をまとめて申請する場合には、それぞれの到着日と出国日のリストを添付します。
処理には4~6週間かかり、受理されると小切手が送付されてきます。この場合、カナダ国外の住所にしか送付されませんので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

>銀行で為替手数料が高くてあきらめた事がありました
>八ヶ月ぐらい?忘れたころにきました
うわーそうなんですか。やっぱりなかなか簡単には返してくれないってことですねえ。
参考になりました。ありがとうございました。

参考URLの「ショッピング情報」を、見てもらえば

判ります。
僕も去年行ってきましたから。
1番ですけど小切手で郵送です6~8週間で来るみたいです。
因みにカナダ本国でも代行業者があるみたいです。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/country/CA_life.html
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。代行業者を介すると手数料をとられるということで、手数料のない用紙をもらってきたんですが、あけてみたらカード欄がなくって・・。