アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダに行くことになっています。
日本食をたくさん持っていく予定です。それらはすべてスーツケースに入れていくのですが、荷物検査でひっかかる食品はありますか? 
郵送の場合、カナダはテロ対策等でとても厳しく、送りたいほとんどの食品等は送れないとHPに書いてありました。
自分でカナダ国内に持ち込む場合はいいのでしょうか? スーツケースを開けられて、没収されたりするのかと思いまして・・・。
持って行けないもの等の一覧とかがあればいいのですが・・ご存知であれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

入国時の荷物検査とは安全検査じゃなくて税関の禁制品持込検査じゃないですか?



そしたらテロ対策とは何ら関係ないですよね。もちろん税関で
禁制品があると判断されれば開封検査もありますし、没収だって
あります。それは郵送持込関係なくです。

禁制品の一覧は当局のHPからご覧ください。
    • good
    • 0

何度もカナダへ行ってますが、今まで一度も問題ありません。


2つのスーツケースのうち、一つはほぼ食品。
私の知らぬ間に「検査」もあったのか怪しいものです。

しかし、アメリカは違います。
私は、カナダへは米国を経由する便を利用するのでアメリカではチェックされています。
現地に着いてスーツケースを開けると2回に1回は、「米国政府によってあなたのスーツケースをチェックしました。」と言う見慣れぬ印刷物と共に、ペットボトル(私は万が一を考えてビニールに入れている)は検査をした証拠として政府のシールが貼ってありました。
ご丁寧に「めんつゆ」もチェックされちゃったようで・・(笑)。
空港内でいきなり開けるよう指示されたこともありますが、数々の食品を見て・・「行ってよし。」と言われただけです。
直接カナダ入国なら上記のような経験はありません。
万が一言われたら「そうですか。それは知りませんで・・。」と差し出そう。と思っているくらいです。
味付け海苔、ペットボトル、コーヒー、乾麺、ベビーサラミ、粉末スープ、カップラーメン、菓子、ホットケーキミックス、カレー粉、ヨウカン、パスタソース、ぱぱっとライス、フルーチェ(桃味が美味い!)、東京ばなな(笑)・・・何でも持ち込んでいます。
    • good
    • 1

私も、2度ほどカナダへ行っていますが、


リュックの中に入れていたものはチェックされたことはありませんし、
手荷物で持っていた大量の食料品も、「持っている」と宣言すればOKでした。

トロントからNYへ向かう飛行機の中で、
持ち込んだせんべいを食べても問題ありませんでした。
(↑しない方が良いとは思いますが・・・)


余談ですが、怪しくない人間だと主張する格好で行くのもポイントかもしれません。
完全に貧乏旅行のバックパッカースタイルだった私は全然大丈夫でしたが、
(ジーパン・スニーカー・パーカーに安物のブルゾンみたいな)
ブリーフケースにロックンロールな服装だった友人は入国審査で10分捕まりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!