海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

こんにちは
デトロイト経由でモントリオールに行きます。その際に、ワーキングホリデーのビザを発給してもらいたいので、必ず入国審査官に提出したいのです。

デトロイト経由でカナダへ入国したことは何度かありますが、どこで入国審査をしているとか、どこで荷物を受け取るとか、いつもぼんやりしているせいか全く思い出せません。

いつものようにぼんやりしていたら、いつのまにかカナダの入国審査を済ませてしまうことになるのではと心配です。返事をするだけで観光ビザならほとんど素通りで行けますよね。うっかり提出し忘れなんてことが、自分にならありそうです。一応パスポートに手紙をはさんでおきますけれども。

カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。私はアメリカからカナダに渡るのですが、この場合は、モントリオールについてから入国審査があるのでしょうか。

A 回答 (2件)

カナダの入国審査は出発地に関係なく、カナダで最初に入国する空港で

行ないます。よって質問者さんの場合はモントリオールで行ないます。

カナダの入国書類は米国入国時には不要ですが、米国の入国審査を
受ける際、ワーホリビザに関する書類の提示を求められることがあります。

荷物は、デトロイトで米国の入国審査を受ける際に一度受け取ります。
税関審査後にすぐ、再預けカウンターで預けなおし、モントリオールで
あらためて受け取ります。このときにカナダの税関審査を受けます。

> カナダ側でアメリカ入国審査がある場合もありますよね。

両国の入国審査ですが、カナダ→米国の場合のみ、カナダの空港内で
米国の入国審査を受けます( 一部には例外もありますが )。言い換えれば、
飛行機に乗る前か降りた後かの違いですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
米国入国の時も見せたほうが良いんですね。あらかじめ手に持って行くようにします。
乗り換えと入国の流れがつかめました。
ご丁寧に教えてくださって、本当にありがとうございます。

vanc2010さん、またまたこんにちは!

私もシカゴからモントリオールへ渡ったことがありますが、no.1さんがすでに素晴らしい回答されているように入国審査はモントリオールでした。

ワーホリのビザの発給に関しての補足ですが、始めに入国審査へ行きパスポートと大使館からの手紙・帰路の航空券を審査官へ提出します。
観光ビザであればこの時点で入国のスタンプを押されますが、ワーホリの場合はイミグレーションへ行くよう審査官に指示されます。
そしてイミグレでスタンプが押され、有効日を手書きで書かれます。
そして同時にワーホリビザも発給されホチキス留めされます。

そうすればもう審査終了です。ターンテーブルから荷物を取って空港から出て大丈夫です!
(私はバンクーバー入国でのワーホリ談です)

楽しいワーホリ生活を♪
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ご丁寧に教えてくださってありがとうございます。よくわかりました。
航空券も手に持って行きます。
これからはちゃんと入国の流れを覚えておくように、進むところ進むところでメモをとっておきます。
どうもありがとうございました。