アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダtorontoに観光ビザで留学をしようと考え中です。
観光ビザというと6ヶ月ですが
「1日でも長くいようということ」と「期間中一度NYを訪れたい」をしようと思っています。

○まずビザの期間のことですが、仮に10月1日に出発した場合トロントを3月31日に出て日本には4月1or2日到着でいいのでしょうか?
それとも3月31日には日本に到着しておかないといけないのでしょうか?

○NYに行くとなると国境を渡るわけですが、留学の途中に行ったとなるとトロントに帰った場合、カナダの観光ビザはまたそこから6ヶ月延びることになるのでしょうか?

このNY旅行を留学期間が終わってからいく場合、3月31日にトロントを出発してNYに2週間ほどいて、NYから日本へ直接帰ることは可能なのでしょうか?
飛行機は片道づつ買った方がお得になるのでしょうか?
6ヶ月以上で周遊チケットのようなものも中にはあるのでしたら教えてください。

A 回答 (3件)

(カナダtorontoに観光ビザで留学をしようと考え中です。


カナダには観光ビザというものはありません。日本国籍者はビザ免除であり、入国審査において問題がなければ最長6カ月の一時滞在許可がおりることになっています。

(○まずビザの期間のことですが、仮に10月1日に出発した場合トロントを3月31日に出て日本には4月1or2日到着でいいのでしょうか?それとも3月31日には日本に到着しておかないといけないのでしょうか?)

入国審査に於いて滞在期間が決まりますから、その最終日よりも余裕を持って出国することをお勧めいたします。悪天候等航空機の発着がない可能性もあるからです。

(○NYに行くとなると国境を渡るわけですが、留学の途中に行ったとなるとトロントに帰った場合、カナダの観光ビザはまたそこから6ヶ月延びることになるのでしょうか?)

そんな都合のいいことは起きません。

(このNY旅行を留学期間が終わってからいく場合、3月31日にトロントを出発してNYに2週間ほどいて、NYから日本へ直接帰ることは可能なのでしょうか?)

勿論可能です。しかしその場合は日本出発前に計画をしっかり立てて航空券を購入しなければなりません。日本、トロント間の航空券、NY,日本間の航空券の2枚が必要です。カナダを出国するという証明がなければトロントで入国できないからです。日本、米国経由トロント、NY,日本という往復航空券では駄目です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
○1 悪天候等いかなる理由でも期間を過ぎてはいけないのですね。頭に入れておきます。
○2 そんな都合のいいことはありませんですね。。すいません。
NY旅行も帰りのチケットは現地で買おうかとか考えてました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 11:52

6ヵ月以内ならカナダは「ビザ免除」ですよね。

ビザは取りません。
米国も90日以下ならビザ免除ですが、帰りの航空券の他にESTAも必要ですね。

米国大使館のVWPの話。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver. …
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …

海外安全ホームページの米国、カナダの出入国関係。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO.1の方もいわれていたのですが、
アメリカ経由のカナダへ入国ですと、アメリカの査証免除は3ヶ月だから
帰りにアメリカを旅行できないのですね。

本当に危ないところでした。
というか帰れないところでした。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 17:54

No.2です。



>NO.1の方もいわれていたのですが、
>アメリカ経由のカナダへ入国ですと、アメリカの査証免除は3ヶ月だから
>帰りにアメリカを旅行できないのですね。

No.1さんはそうはおっしゃっていませんよ。
「勿論可能です。しかしその場合は日本出発前に計画を
しっかり立てて航空券を購入しなければなりません。」とおっしゃっています。

カナダから入国でアメリカから帰国
留学途中にアメリカ観光、
留学帰りにアメリカ観光、

どれも可能だと思いますが、どんな航空券の買い方が必要なのか、
どの国に何日滞在できるのか、
米国の入国カード(I-94W)をどの時点で書くか/どこで返却するかなど、
異なる点が出て来ると思います。

No.2に挙げた米国大使館サイトや海外安全ホームページを読めば
説明が書いてあるのですが、いかんせん文章が解りにくいです。
(よーく読めば解ります)
読んでも解らなかった場合は、たとえば
日本~トロントからカナダ入国(○日滞在)~ニューヨーク○日滞在~NYから日本帰国
というような「具体的な流れ」を書いた上で、
「この場合の越境方法はどうなりますか?」
と、新しく質問を出してみてはいかがでしょうか。

(アメリカビザ免除のよくある質問)
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiverf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gallina 様

度々ありがとうございます。

できないとは言っておられなかったのですね。
失礼致しました。
もう少しじっくり読んでみます。ありがとうございます。
I-94Wというものが何なのかよく分かっておりませんので調べてみます。

新しい小さな疑問が増えてきたのでまた、ちょこちょこ質問もさせていただきます。

お礼日時:2009/09/25 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!