プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカで現在F1ビザで学生をしています。
今回グリーンカードの抽選に当選しました。
抽選番号が大きい為、残念ながら面接まで行けずにカットオフされてしまうかもしれません。
私はAOSを選びましたので、USCISにI-485を送る事になりました。
ダメもとで申請してみようと思っていましたが、
グリーンカードを申請して却下された場合、F1ビザでのステータスはどうなるんだろうと心配になりました。
USCISがI-485を受理した時点で、私のF1ビザは無効となるのでしょうか?
もし、却下もしくはカットオフされてグリーンカードが取得出来なかった場合、私は引き続き学生でいれるのでしょうか?
60日の猶予が出されて帰国しなくてはいけなくなるのではないかと心配になりました。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします

A 回答 (3件)

当選してKCCに移民ビザの申請書などの書類を送った時点で移民の意思を表していますのでカナダやメキシコを含むアメリカ国外に出国したらF-1ビザでの入国を拒否される可能性があります。

書類を提出してもF-1ステータスは逸脱していないので授業料を支払いフルタイムの授業を取っていればアメリカに滞在は出来ます。無許可労働、オーバーステイなど移民法違反があるとAOSは申請できません。

抽選での永住権は結婚や就職と違って年度末(9月末)までに完了しないと却下され書類のミスがあっても却下されることのある怖いものです。

ビザの割り当てがあったらすぐにI-485と必要な書類を送ります。
労働許可を申請すれば仕事が出来ます。
I-485を提出しても通学してF-1ステータスを維持する事も可能です。
学校に行かないでもI-485のステータスで合法的に滞在することも可能です。

I-485が却下されたらUSCISが日にちを定めて出国するように命令されると思います。
F-1ステータスのグレースピリオドは関係ないので60日ではないです。
たまたま60日以内の出国の場合もあるかもしれません。
I-485が却下された時に違法滞在の場合の処置は書いてありましたがF-1ステータスを維持している場合については何も書いてありませんでしたのでそのままアメリカに滞在を続けることが出来る可能性もありそうです。
移民弁護士に確認してください。

I-485を提出するとF-1ビザは無効になります。
ビザは国務省が発行しているので移民局では取り消しは行なわないでアメリカ大使館で取り消しを行なっていました。
現在はUSCISが取り消しを行なっているかも知れません。

I-485が却下されて日本に帰った場合にESTAの申請でビザの取り消しにチェックを入れる必要があると思います。
移民弁護士に確認してください。
ESTAが却下されてB-2ビザの申請をすると領事が移民の意思があるかをどう判断するかにかかっています。
F-1ビザの申請をするとアメリカ永住の申請をした人に再びF-1ビザを出すとは思えません。
領事しだいですので移民弁護士の意見を聞いてください。

AOSが却下された場合はアメリカ人と結婚しない限り渡米は難しくなります。
    • 0

秋からF1ビザで留学する者です。

私も抽選に応募しましたが落選したと思います。
グリーンカードは当選通知が届いたなら申請書返信時で却下されるということはないと思います。書類が不備の場合メールでKCCとやりとりできると思います。それとF1ビザが無効になるときは面接で許可されたときにVIODされるとのことです。
永住の意思があるかないか?という質問についてですが、
F1ビザを申請する時点では帰国の意思はありましたが、
当選したので気が変わったでいいはずです。
AOSではわかりませんがCPではきっとおめでとう!といってくれるはずですよ。

参考URL:http://usaijuu.nomaki.jp/,http://www.geocities.c …
    • 0

私は専門家ではないので、私見ですが…。

F-1ビザが切れて、再申請をするときには、必ず問題になるでしょう。
F-1ビザは「帰国前提」のビザなので、永住権申請をして「移民の意思」を表明した記録が残ってしまうからです。

却下されても、I-20を維持している限り、すぐに国外退去を求められることはないでしょうが…。
しかし、アメリカから出ない方が安全でしょうねぇ。
また、F-1が切れても、I-20を維持して卒業までアメリカから出なければ大丈夫だとは思うんですけどね。

ただ、SEVISが導入されてから、留学生の管理が厳しくなっていて、何が起こるかわかりません。
申請する前に、アドバイザーと移民弁護士に相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

milky2222さん、回答ありがとうございます。
移民弁護士に電話したら不在で秘書の方と話をしました。
永住権を申請したら、EビザやLビザなどすべてのワークビザは一生取得不可能になり、F1も更新は無理。帰国したら観光でしか入って来れない事になるから、アメリカから出ないほうがいいわよ と言われました。
ただ、肝心なステータスがどうなるかまでは秘書の人には解らないらしいので、やはり弁護士に直接話を聞きに行ったほうが良いと思い、早速予約を取って相談しに行って来ます。
milky2222さんの言う通り、何が起こるかわからないのが心配です。