公式アカウントからの投稿が始まります

先日カナダで入国拒否されました。
カナダへの訪問目的は、無給インターンシップ(短期就労体験)でした。
あるエージェントを通して、そのインターンシッププログラムに申し込みました。
入国の際、訪問目的を正直に言うと色々疑いをかけられる可能性があるので(過去に正直に言って入国拒否された人がいるので)、訪問目的を聞かれたら「観光」と言えと言われたのでそうしました。
しかし逆に疑いをかけられ、インターンシップ目的であることが見つかり、入国拒否になりました。

カナダにはもう絶対行きたくないので二度と行くことはないと思いますが、他の国に旅行に行くことにも今後影響があるのでしょうか?
パスポートは見た限り、入国拒否経験があることを示すようなスタンプのようなものはありません。
しかしICチップなどに記録って残ってるんでしょうか?
海外旅行は好きなので、今後ヨーロッパ旅行などはしたいと思っています。
いずれ機会があればアメリカも行ってみたいと思っています。
現地に行ってから帰されるというのはもうごめんです・・・

A 回答 (2件)

こんにちは。

カナダ在住のものです。
そうですね、、、カナダは無給であっても就労ビザなしではインターンシップもボランテイアもできないことになっていますので、それがばれて入国拒否になってしまったのですね。

パスポート(ICチップなど)にその記録が残っているとは思いがたいです。ただ、カナダの入国管理局のコンピューター上にはその記録が残されていますので、しばらくはもしくは今後はカナダへの入国は難しいと思います。

国際犯罪などではないので他の国への入国にカナダでの入国拒否が情報共有されることはまずないと思います。ただし、他の国のビザの申請や入国カード記入時には「いままでに入国拒否をされたことがある。いつ?どこで?」などの質問には正直に答えた方がいいです。犯罪でない入国拒否だけが理由で他の国への入国拒否ということは有り得ないと思います。

ただし、アメリカへの入国だけは分かりません。NAFTA(アメリカ、カナダ、メキシコの3カ国協定)により参加国間での入国情報は共有されている可能性も否定できません。

どちらにしてもアメリカに行くためにはESTAを登録しなくてはならないですし、登録時には他国の入国拒否の情報入力もあったと記憶しています。ここで「はい」と答えると面接に呼ばれる可能性もありますが、その際に正直に話せば理解してビザを発行してくれる可能性があるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。アメリカやメキシコに行く予定は今のところないので安心しました。今後入国拒否されたことがあるかを聞かれた際には正直に答えます!

>訪問目的を聞かれたら「観光」と言えと言われたのでそうしました。

>しかし逆に疑いをかけられ、
大半の人が観光で訪問している中、「観光」と応えて疑われたとあれば
挙動不審な点があったのでしょう。

>他の国に旅行に行くことにも今後影響があるのでしょうか?
日本の出入国スタンプの日付を見れば予想はつくし、
照合されれば履歴が判りますから、今後は最低限、
正直に受け答える必要があるかと思います。

プロの目を侮ってはイケませんね。
    • 0
この回答へのお礼

最近カナダも厳しくなっているそうです。カナダ人でさえ荷物を全部調べられるそうです。でも嘘をつくように言われ、嘘をついたことは事実ですので、これからは嘘偽りないように対応したいと思います。ありがとうございます。