電子書籍の厳選無料作品が豊富!

娘がアメリカを今日14日成田行きの飛行機で出国するはずでしたが、台風で搭乗予定の飛行機がキャンセルになりました。
15日の便に乗れることになりました。ビザの滞在期間は15日までです。(6月15日までで、30日の延長が認めらていると理解)。
15日に出国できれば問題ないと思いますが、万が一航空会社の都合で16日などになった場合には、問題になるのでしょうか。

A 回答 (1件)

米国ビザ保有者です。

建前上は問題になりますが、実際にはさほど
問題になることはありません。とくに、2日続けて帰国便がキャンセル
される事態は想定しづらいので、緊急避難的に考慮されるはずです。

ただ、次の米国入国に備え、搭乗便の欠航証明を必ずもらっておいて
ください。これは空港のカウンターで申し出ればもらえます。それから
14 日発の便がキャンセルになったことも証明できればベストですね。

どうしても帰国便を 16 日にしたくない場合は、15日にカナダに出国し、
そこから日本への直行便で帰るという方法はあります。これならカナダに
出国した時点で I-94 の半券を返却することで、滞在期限の問題をクリア
できます。ただし、米国経由での日本帰国はできないので、カナダから
直行便で帰るか、ヨーロッパ経由などで帰る必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速、丁寧で的確な回答ありがとうございます。おっしゃるように、次回の米国入国に差しさわりがあるのではいうことが一番の気がかりだったので、回答を読んで安心できました。搭乗便の欠航証明は取るようにします。いろいろと不慣れなので、本当に助かりました。