電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご観覧ありがとうございます。
私は現在高校3年生で、来年の3月にカナダのトロントへの旅行を考えています。
旅行時には高校は卒業していますが、19歳にはなっていません。

旅行会社の方にお聞きしたところ、カナダへ入国するには両親の許可証のようなものが必要だと言われたのですが、在日カナダ大使館にお電話したりHPを見てみたりしたのですが、あまり納得のいく答えが見つけられず、入国が不安です。

旅行会社の方に、英語で記載された許可証のコピー(WRITEN CONSENT FOR CHILDREN UNDER 18 YEARS TRAVELLING WITH ONLY ONE PARENT OR WITHOUT EITHER PARENT と書かれたものです)をいただいたのですが、こちらに記入して、入国審査を受ければいいのでしょうか?

他に何か必要なものや、覚えておいた方がいいこと(許可証は折り曲げてはダメ、未成年の入国の際にはこのようなことを聞かれるからこう答える、など)があれば是非教えてください!

A 回答 (2件)

Consent letterは未成年の旅行に必要な書類です。

入国審査官が要求した時に提示すればよいです。カナダのどこの州から入国するのかわかりませんが、ON州での成人は18歳からです。従ってPearson空港からの入国及びON州内の旅行には不要です。勿論所持していて邪魔になるものではありません。カナダは連邦国家ですから、日本のように「日本では」という言葉では物事を正確には判断できないことが多いです。即ち、成人の年齢は州ごとに異なるということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

私はピアソン空港から入国し、トロント付近のみ観光をする予定です。
ピアソン空港では必要ないとのことでしたので、安心しました。ありがとうございます。

おっしゃる通り邪魔になるものでないので、念のため両親にサインしておいてもらおうと思います。

下の方が書かれてるよう、カナダでは18歳未満が未成年と認知されるので

19歳なら特に問題ないと思います。

カナダ大使館のHPに納得のできる答えがないと書かれていますが、
このページはご覧になりましたか?

在日カナダ大使館 18歳未満の子供のカナダ入国について

参考URL:http://www.canadainternational.gc.ca/japan-japon …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

旅行時はまだ誕生日がきていないので、18歳なんです。
参考に貼っていただいているページも見ていたのですが、旅行会社さんにいただいた用紙でいいのか?というところが不安で、もし正式に発行されているものがあるのであれば、その用紙の入手方法も教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

説明不足ですみません。