初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

外部マイクを使って、MDなみの音質でバンドなどの演奏を録音できるHDDプレイヤーを探しています。iriverのihp-120については、外部マイクでの録音をメーカーのサイトで聞いてみましたが、よくありませんでした。MDが壊れてしまったので、次はHDDプレイヤーやシリコンオーディオ等にに買い換えたいのですが、録音機能ははずせません。それらのボイスレコーダー機能はどれも音はよくないのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

DATもいいですが、今から買うならHI-MDが良いんじゃないでしょうか?MDのディスクも使えますが、HI-MDのディスクを使えば無圧縮のPCMで1時間30分も録音することができます。

もしくはバンドの録音とかだったら、そんな小型である必要もないと思うので、デジタルのMTRを買うっていうのも良いと思います。高音質で録音できる小型のHDDプレーヤはあまりみかけませんが、恐らく値段がとても高いと思います。質問の主旨から少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

未だに結論は出ず、お礼が遅れて申し訳ありません。HI-MDとても魅力的ですね。調べてみると、著作権保護か何かが自作にも引っかかるという問題はあるようですが、引き続き検討してみます。教えてくださってありがとうございました。

DAT買おう。

• 0
この回答へのお礼

未だに結論は出ず、お礼が遅れて申し訳ありません。DATは名前しか知らず、テープというだけで敬遠しておりましたが、調べてみると、とても高音質なんですね。ただ少し高いので、自分には手が届かないかもしれません。ですが、教えてくださってありがとうございました。