準・究極の選択

アンドロイド搭載のlenovo tab4 10 plusを購入しました。初めてのアンドロイドで、セキュリティソフトはとりあえずavastの無料版をダウンロードしました。主にラインのやりとり、送られてきた資料を読む、勉強(i-暗記シートで)を考えており、ネットサーフィンは必要最低限しかしないつもりです。アンドロイドはセキュリティが甘いと聞いたのですが、ほかにアプリをインストールした方がいいでしょうか。

また、基本的には自宅・学内のwifiを使用予定ですが公衆wifiを使用する可能性もあります。その場合VPNアプリ(?)などというものを入れた方が良いのでしょうか。公衆wifiを使わないのが一番良いとは思いますが、万が一のことを考えての話です。
長文になってしまいましたが、どうか教えてください。pcなどに疎いものでして、詳しく説明いただけるとありがたいです

質問者からの補足コメント

• 公衆wifiを使わない場合でもファイアウォールは必ず必要なのですか?また、no root firewallといったアプリは危険でしょうか?マカフィー?などの有料ソフトの購入を考えるべきでしょうか

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/31 22:02
  • wifiは、安全面に不安があるため安心できる自宅と学内wifiのみの使用に限ろうと思っています。

• また、使用はLINEとDropbox、Google driveかonedriveのオンラインクラウドサービス、i-暗記シートのみです。今回のタブレットはもともと読書・資料閲覧用に購入しました。

A 回答 (3件)

Line,Dropbox、Googledriveと有りますが、GoogleDriveは

もう使うのは止めましょう。来年の3月で終了してしまうので。
Croudならほかにも沢山有ります。
DeGoo、HuBic等が使えます。
後何でも放り込んで置けるのがEverNote。これはPCにも入れて置けば
簡単にシンクロします。
読書にはGooglePlayからKindleとKoboを落として置けばどちらも購入
するだけで読めるので良いですよ。
    • 0

ファイアウォール機能は、root化しなければ利用出来ません。

あなたが信用出来る公衆無線LANを利用するなら、VPNを利用しなくても問題はありません。信用が出来ない公衆無線LANは利用しない方がよいです。
VPN本当に信用が出来る会社とか自身でVPNサーバを構築したりしてを使わないとVPNの意味をなしませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

セキュリティーソフトに付いては現状で良いんじゃないですか?

Andoroidは頻繁にアップデートされるのでセキュリティーソフト
が追い付いていません。今の所コレ、っていうソフトは有りません。
Wi-Fiスポットは安全で無い事を認識していれば使うのは構わない
と思います。何処でも安全では無いですから。VPNは別に必要
無いです。これで安全では無いので。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとこまめにアップデートしておけば大丈夫ということでしょうか?