プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル初心者です。

いま、年間残業の表を作成してて、セル全部にゼロを入れたらエラーがでした。
どうなってるのか教えてください。
関数は、
=FLOOR(MIN(N6/COUNTBLANK(B5:M5),30),0.5)
となってます。
宜しくお願いします。

「エクセル初心者です。 いま、年間残業の表」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • IF ERROR関数ですね!
    ありがとうございます。
    しかし、その関数は何処に入れたらいいですか?

      補足日時:2018/01/01 10:51
  • エラーは、消えましたが!
    数字を入れても消えたままです。

      補足日時:2018/01/01 11:07

A 回答 (4件)

No.2です。



>ゼロの部分に数字を入れて見たら空欄になったままでした。

はい、エラーの場合は「""」とし、見た目に空白にしています。
前回も記載したように、すべてのセルが埋まった時点でどうしたいのか?が判れば具体的なアドバイスができるのですが・・・
前回の数式を
=IFERROR(FLOOR(MIN(N6/COUNTBLANK(B5:M5),30),0.5),"やりたい処理")

"やりたい処理" の部分が不明なので
適宜実情に合わせる必要があります。

※ 仮にすべてのセルが埋まった時点で「30」と表示したい場合は
「"やりたい処理"」の部分は「30」とします。
もちろん処理したい数式を入れる方が多いと思いますが。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうだったんですね!
分かりました、ありがとうございます(*^^*)
ヒントだけでも、解決します!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/01/01 11:20

例えば


0×10=0 でエラーではないですね
0/10=0 でエラーではないですね
10/0=♯DIV/0! でエラーになります。
0で割り算したらエラーになります。
そういう場合はNo.1回答者さんを参考にしてエラー表示を消せば良いのですよ。
    • good
    • 0

こんにちは!



>セル全部にゼロを入れたら・・・

お示しの数式ではCOUNTBLANKで割り算していますので、セル全部にゼロを入れると空白セルは「0」になってしまいます。
結果は無限大になってしまうためそういうエラー表示になります。

すべてのセルが埋まった時点でどういう処理をしたいのか不明なのですが、
とりあえずエラー処理だけしてみてはどうでしょうか?

=IFERROR(FLOOR(MIN(N6/COUNTBLANK(B5:M5),30),0.5),"")

といた感じで。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも、ありがとうございます。
これの関数を入れて、ゼロの部分に数字を入れて見たら空欄になったままでした。

お礼日時:2018/01/01 11:04

if error 関数使えば、エラー表示は消せますがネe

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!