アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どちらも、
・可愛い系よりはカッコイイ系
・膝丈くらいのスカート
・AKBより美人な子が多い

ていうのはわかるのですが、どっちに白石さんや生駒さんがいてサイレントマジョリティはどっちの曲でマウスのCMやってるのはどっちのグループかなど、細かなことになるとわかりません。

両者の売りの決定的な違いは何かありますか?

A 回答 (6件)

    • good
    • 0

AKBグループは、秋元の原点のおニャン子を継いだ、王道のアイドルグループ。


アイドリングの影響を受けて、モデルやバラエティに活動の重きを置いたのが乃木坂。
制服向上委員会(SKI)の影響を受けて、反体制ソングや制服に重きを置いたのが欅坂。
    • good
    • 0

白石麻衣さんと生駒里奈さんとマウスコンピューターのCMは乃木坂46。


サイレントマジョリティーは欅坂46。

乃木坂46は顔面偏差値No1グループって呼ばれていて、最近話題のインフルエンサーは乃木坂46の曲。

そして乃木坂46の妹分として出来たのが欅坂46。

欅坂46はデビュー曲、サイレントマジョリティーで笑わないアイドルとして印象付けられたため、クールで激しいダンスがあり、最近話題の不協和音は欅坂46の曲。
    • good
    • 0

はっきり言って、この2グループクラスにいたら、


蛾とか飛んできて、ワーキャーうるさい連中じゃないかな?
    • good
    • 1

ずばり。

生駒里奈から始まったのが乃木坂。生駒里奈がグループの方向性を定めたのが乃木坂。

これは、デビュー当初から乃木坂の動向を見ている人は納得だと思います。
今となってはあまり知られていないでしょうが、乃木坂は発足当初「コンセプトが無いのがコンセプト」だと秋元康に公式発表されていました。
ですが今や乃木坂を知っている人なら「清楚・謙虚・礼儀正しい」といったイメージがグループコンセプトだと信じて疑わない人はいないでしょう。(「カッコイイ系」というイメージはおそらく少数派だと思います。)この方向性を早々に築き上げたのが、紛れもなく初代センターである生駒里奈です。もし初代センターが白石や西野、もっと言うなら、少し「ジャイアン」的な我の強い部分のある生田や堀だったなら、乃木坂はこうはならなかったです。これは断言出来ます。・・・強い個性と存在感があるスターが1人いるだけで、コンセプトというのは自動的に定まってしまうものなのだと思います。

乃木坂発足当初は右も左もわからない「素人の女の子」の集まり(アイドルはみんなそうでしょうが)で、センターで大きな期待と役割を担っている生駒が、自動的にメンバー達の実質「指標」となっていました。しかも最初の3年は、大きな仕事や難しい仕事の殆どは生駒が担い、他メンバーはそれに頼りっぱなしという状態が続きました。白石が一般向けの場で存在感を出し始めたのも本当にここ1年の話だと思います。ですからこの頃の生駒のグループ全体への影響力は相当に大きいです。


こう聞くと、思い当たるでしょう。そう、乃木坂における生駒に似たポジションなのが、今の欅坂の平手友梨奈です。
平手友梨奈から始まり、平手友梨奈がグループの方向性を定めたのが欅坂。
欅は「乃木坂」という既にある形式ありきで始まっている(ここも両者の大きな違いの1つでしょう)ので、まっさらな状態から始まった乃木坂とは少し違う部分もあるでしょうが、「平手が初代センターじゃなかったら、欅坂はこうならなかった」というのは確かでしょう。

秋元康・AKBグループ・乃木坂・欅坂の運営は、センターに合わせてグループ全体の方向性(曲、映像、選抜の立ち居地)を作るというのが基本のようで、「生駒か平手、どちらにより築きあげられたグループか」で判断するのも、決定打として間違っていないと思います。
    • good
    • 1

乃木坂:パフォーマンス中に笑う


欅坂:パフォーマンス中に(あまり)笑わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
たしかに曲の雰囲気からしてそうかもしれませんね。
乃木坂はもう少しお嬢様要素強いきがします。

お礼日時:2018/01/03 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!