アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・googleスプレッドシートに、googleフォームの回答が飛んでくる状態になっています。
・googleフォームの回答が飛んでくるシートは、列に回答項目が並んでいます。
・シートAを別に立てています。
・シートAには、行にgoogleフォームの回答項目、列に日付が並んでいます。

(ゴール)たとえば2018/1/13にgoogleフォームで回答があった時、
シートAの「2018/1/13」の列に、2018/1/13の回答を自動で引っ張るようにしたい。

関数で可能だとしたら、どういった記述で可能か、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

1日1件のみフォームから入力する前提でよろしいですか?

フォームで入力した場合、1列目に送信日時(タイムスタンプ)が入りますが、
このままだと日付で抽出できないので、フォームで送信されてきた内容とは別に
タイムスタンプを日付のみにしたものと、それ以外の項目を同じ行に転記する
スクリプトをイベントスクリプトとして作成し、フォーム送信時に実行されるように
設定します。

後は転記された表(画像の右の表)をもとにvlookupで抽出してくればできそうです。
エラー処理も含めて考えると、データがないときはiferrorを使ってnullにすれば
いいと思います。

(例)初日の1項目目の式
=iferror(vlookup(B$1,'フォームの回答'!F:I,2,false),"")
「【スプレッドシート】googleフォーム」の回答画像1
    • 5