プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは,都内の大学二年生です。
先日同じサークルの4年生の方に告白されました。その先輩とはよくグループで遊びに行ったりしてて,半年くらい前から「両想いなんだろうなぁー」と内心思ってはいました。
ただ,彼は4月から社会人になります。社会人一年目は忙しくて大学生の私ともなかなか予定も合わないだろうし,これまで,サークルの飲み会では盛り上げる側の人だったので,社会人になっても楽しく?(お仕事上やらないといけないことなのだと思いますが...。)◯の内のキラキラとした女性とかと飲むのかなぁって思うと,快く返事ができません。半年私から何も言えずにいたのはそういうことがあるからで,半年向こうが何も言わなかったのも,学生期間が少ない中付き合うのはどうなんだろうと思ったからだとか言ってました。
社会人になってから付き合うのは結婚も視野に入れてるんじゃない?と友人に言われますが,私自身,院まで行く予定なのであと4年は学生をしないといけません。彼もそれはわかっているので,結婚なんて考えてないだろうし,そう思うと,だったら尚更なんでこのタイミングで告白してくるの??って思ってしまいます。あと3ヶ月我慢?すれば多くの綺麗な女性にモテるだろうし,合コンにもたくさん誘われるだろうし,わざわざ今付き合うことないじゃん。って冷静になってしまいます。
何よりも,彼の会社という新しい世界を私は全く垣間見ることもできないことが不安です。付き合っていたらある程度はお互いのコミュニティのことは知っておきたくないですか??
以前付き合っていた人と長く続いていたのもあり,自分で言うのもなんですが,付き合うからには真剣に付き合っていきたいです。(ちなみに前とは,相手が飽きたという理由で別れました...。また飽きられるのではないかというトラウマがあります。)
告白されたときには,結婚の話以外の不安に思っていることはちゃんと話しました。あと,「こんなにも心配性で,なんか重い人だけどそれでもいいのか,父親は厳しくて手強いよ,それでもいいのか」とも念押ししました。相手も会えない期間が長くなることに不安を感じているらしくて,新しい出会い云々は心配してない,しなくていいとも言われました。でも社会人になると人(人格?)が変わるというじゃないですか?本人も「自分チャラくなるかも笑」とさらっと言っててもう心配です...。
親にも相談したのですが,親には「今後新しい出会いがある社会人と付き合うと,研究でこもって出会いが少ない君が不利だ。そんなの別れても自分には新しい出会いがあるからいいっか,程度にしか思ってないよ?」とかなりズバッと言われました...。
話がまとまってなくて申し訳ありません。相手のことが好きだという思いと,この恋愛が長くは続かないんじゃないかという思いに葛藤しています。辛いです。どうしたら良いのでしょうか。実際に社会人と学生で上手くいった体験談やうまくいく秘訣(連絡とる頻度とか,お約束事を決めていたとか)や何か気持ちの持ちようとか,社会人になって大学生の彼女に対してどうなるのか,どう思うようになるのかとか,そもそも付き合わない方がいいとか,何かアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず付き合ったらいいんじゃないでしょうか?


相手の事、お好きなんでしょう?

別に付き合ったら即結婚しないといけないわけでも、
子供ができちゃうわけでもないです(きちんと気をつければ)
何か責任を伴うわけでもないですし
別れたら別れたで別の方にいけばいい

まず第一に「両想いになる」という恋愛の最大ハードルを突破しているのに
付き合わない理由に、全く納得の行くことを書いてなくて吃驚してます。

上手く行かなければ、やっぱダメだった、の何がいけないんですか?
別にそれで別れたからといって
「真剣なおつきあいじゃなかった」なんて誰も思わないです
(勿論、別れないで幸せのままの方が、イイですけど!)

何度も書きますが、結婚して子供まで作ったとかじゃないんですよ
貴方たちはかなり自由な恋愛が出来る立場です。
何を躊躇っているのか分かりません

「何故このタイミングで告白を?」
そんなの好きだからでしょ。
次、貴方みたいに好きな人が現れるか分からないからでしょ。
考えた挙句、やっぱり社会人になって、
ただの赤の他人、サークルOBの1人になるのが嫌だったんでしょ。

お相手の方が、どんな職種にお勤めになるのか知りませんが
社会人って、そんなに出会い、ないですよ??
合コン三昧?綺麗なお姉さんに言い寄られる?笑 漫画の読み過ぎです。
20代に結婚していくうちの何割かは、大学時代に御付き合いを始めたカップルです。
社会人で自然な出会いからおつきあいして結婚~ってのは結構幻想です。
なかには社内恋愛で結婚~ってケースもありますが、実際は少数派です。

>親には「今後新しい出会いがある社会人と付き合うと,研究でこもって出会いが少ない君が不利だ。そんなの別れても自分には新しい出会いがあるからいいっか,程度にしか思ってないよ?」と

就職先が研究職だとして、そこって新しい人の出入りが無いんですか?
出入りが全くないなら確かに、貴方には(職場では)全く出会いは見込めないかもしれません。
でも、相手が新しい出会いの中で、必ずしも貴方より素敵な女性に巡り会えるとも限りません。

要は貴方が、貴方自身に自信がないのでしょうけれど。

それを親御さんまで言うとは、失礼な話ですね。
貴方は大学生活の中で、見事、相手の心を射止めたというのに。
学生と社会人で、社会人の方が魅力的だなんて、決まった事でもないのに。
勝手に悲観して、これから得るかもしれない恋人との未来を否定するなんて、
非常にもったいない事です。
出会いは一期一会で、次、またあるかなんて、誰も分からないのに。

例えるなら、我が家の外に、
とても魅力的なお店やテーマパークがあると分かっていて、貴方たち親子は、
「でもでも、もしかしたら、途中で事故に遭って怪我するかも…怖いから行けないっ」
と言って家に閉じ篭っているようなもの。滑稽だと思いませんか?
勿論楽しい結末だけが待っているとは限りませんが、
それは貴方と相手の努力次第で、どうとでもなる範囲の事の方が多いはずです。

御付き合いする上でのアドバイスは
立場の違いを想像して、うかつな発言はしないこと、かな?
友人に逆の立場(女性が社会人、男性が学生)のカップルがいるんですが
学生である男性が、仕事で忙しそうにしてる女性に対し
「あー暇だー何かやることねーかな」とか言われて、イラっとするって言ってました
あとは、独り立ちが進む彼女に対し、
男性側は親元でダラダラ学生身分を満喫してるのも腹立つ!ってよく怒ってます。
嫉妬に近いのでしょうが、社会人1年目にはよく湧く感情なんですよね。
その辺、気をつけてお互いを尊重できれば、上手く行くのではないかな?
学生やバイトと違って社会人として働くと、色々ストレスが溜まるので
学生の頃より、余裕がなかったりするかもですが
許容してあげたらいいのではと思います。
でも言われないと分からない事もあるのが人同士の難しいところです。
お互い尊重しながら、何が嫌で、何が良いかなど、よく聞きあうのが良いと思います

願わくば、貴方が幸多き選択を致しますことを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返事ありがとうございます。読んでいて泣いてしまいました。
私自身もどうなるか分からないですし,先のことは誰にも分からないけど,とりあえず彼のことが好きだという今の気持ちに素直になろうかと思います。
お互い学生でいられるのが残り3ヶ月しかありませんが,2人で思い出作って,よく話し合って,誠意をもって付き合っていこうかと思います。

お礼日時:2018/01/03 22:32

既婚男です。



新卒の男がモテるとか思ってるのかな?キミは。
実際はまったく逆でモテませんよ(笑)
同期はどうだか知りませんが新卒の青臭いガキに丸の内のOLは落とせません(;^_^A
もっと金もあって地位もあるのがゴロゴロいますので
わざわざ新卒に靡かないって。
だからその辺の心配は無いと思うよ~。

>社会人になって大学生の彼女に対してどうなるのか,どう思うようになるのか

価値観が変わるだろうからね、見る目の変化もあるだろうね。
一般的に言われてるのは社会人と学生カップルは早期に破局する、ぐらいだね。
社会人って楽しい部分も多いけど給料稼ぐために嫌な事も笑顔でこなさなきゃならないんだよね。
なので我慢して給料貰ってる部分が大きいんだよね。
なので病むことが多くなるので学生とその辺のギャップで別れるらしいね。
それと給料を稼ぎ始めると学生より「上」となぜか上からになるらしい(笑)
だから何かあると「気楽な学生に気持ちはわからねえんだよ!!」とか言い放つらしい(笑)
聞いた話だけど(笑)


とはいえ、まだ付き合う前なんでしょ?
あれこれ情報誌入れて頭でっかちになって付き合わないのも馬鹿らしいから
とりあえず付き合ってみれば?(笑)
問題が出たらその時に考えればいいんだよ\( 'ω')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。付き合っても早くに別れるのは悲しいので,付き合う場合は相手への思いやりを持って行動していきたいと思います。

お礼日時:2018/01/12 15:31

いつもは、再回答はしないんですが


ある意味特殊だったかもしれないので
書いておきます。

出会ったのは、彼女が18の時ですが
実際に付き合い始めたのは、もちろんすぐではありませんが
付き合う前に
一人で勝手に、彼女の両親に挨拶に行きました
(彼女には、後でどうして勝手に来るのよと怒られましたが)
良く家に電話して、取り次いでもらっていたから
一度挨拶しておかなければという単純な発想でした
これは自分の性格ですね
でも、これも結婚を意識してのものではありません

そこでなぜかすごく好意的に認められ
それからも自分の味方になってくれていたので
結婚まで早くなったのは確かです

何の障害もなかったですから

私は、何にでも真面目なんですよね
秘訣などありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。
彼女の両親と仲が良かったのは良いことですね。

私も彼と両親が仲良くしてくれたらいいのになぁ...。

みらそさん,お幸せに...!!

お礼日時:2018/01/04 12:20

20代ではありませんが



恋愛に社会人も学生もないと思っています
自分の経験から言うと
自分が22歳の社会人、彼女が18歳の大学生の時に知り合い
結果は5年続いて結婚しましたけど
正直最初は結婚なんて考えたことが無かったけど
まぁ、
付き合っているうちに、そういう流れになっていったのかな

確かに社会人と学生では環境が変わるし
考え方ももちろん変わると思う
けど、こと恋愛に関しては
そんなのは関係ないと思います

相手の方も社会人になって
また、新しい出会いもあるだろうけど
あなたにもあるだろうし
そんなのは、いつになっても同じこと

彼が社会人なら頼もしくていいんじゃないですか?
もちろん、仕事を覚えるまでは
大変だし、忙しいし
自分のことでいっぱいいっぱいになるかもしれないけど
その時はその時で考えたらいいんじゃないですか?
結婚前提ではないと思いますよ
そもそも、まだ、付き合っていないのに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
とりあえず彼のことが好きだという今の気持ちに素直になろうかと思います。
社会人になっても好きでいてくれるようにお互い努力したいと思います!

5年も付き合うのは素敵ですね,何か秘訣のようなものはあるのでしょうか...??

お礼日時:2018/01/03 22:38

こんばんは。

書かせていただきますが、気を悪くしたらごめんなさい。

いや、考えすぎでしょう。好きならとりあえず付き合ってみたら?

社会人になって付き合うのは結婚を視野に入れてるって?そんなわけないから。自分は27歳だけど今になってやっと視野に入れ出したよ。それは、結婚したいと思える人と出会えたから。まず、相手が学生なのに結婚を視野に入れる人の方が少ないからね。

>相手のコミュニティを知っておきたくないですか?
⇨それは、貴女の価値観ですよね?人それぞれです。私は相手のコミュニティを必ず知りたいとは思いません。

貴女は自分のルールや欲を押し付けようとしていますが、一度お互い話し合ってはどうですか?コミュニティを知っておきたいと伝えればいいだけのこと。貴女が大切なら教えてくれます。

文書を読んで思いましが、貴女は考えすぎです。重い傾向があるようですね?最初からそんなに考えて進めてもきついだけですよ。見えない未来に嫉妬する前に、まずはよーーく彼と話し合いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。
とりあえず彼が好きだという気持ちに素直になろうかと思います。
平原さんのいうように,二人で話し合えるようにしていきたいです。

お礼日時:2018/01/03 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!