プロが教えるわが家の防犯対策術!

世間を知るために何をすればいいか?

24歳女性ですが、自分が世間知らずで精神的に幼稚だという自覚があります。22の時には一回り年上のバツイチ子持ちの男に引っかかってDVを受けましたし、知らない男に声をかけられて無視しきれずに乱暴されかけ、警察沙汰になったこともあります。
二度と同じ間違いは繰り返しませんが、自分はもっと社会を知らなければ生きていけないとつくづく思います。
働いてはいるけど田舎の個人事務所の事務員ですし、新しく人と出会うこともなく、世界が狭いまま広がりません。
お金や法律のことは本で勉強していますが、それでも不十分な気がします。
具体的に何をすれば騙されない力や生き抜く力を身につけられるのでしょうか?

A 回答 (8件)

その…世間を知らないせいで色々な問題が起きていると言うことですよね。



僕は違うと思いますよ。
世間知らずだからじゃなくて、単に警戒心が薄くて、人を信用し過ぎているのが原因だと思いますよ。

お金のこと、法律のことを学んでも、出会った人の性格や思惑を知ることが出来なければ同じことの繰り返しだと思います。
必要なのは人間観察力だと思います。
心理学学ぶのもひとつですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに世の中には悪いことを考えてる人もいるってことをわかっていなかったです。人を見る目をもっと養わなければいけないですね。

お礼日時:2018/01/04 02:52

これはもう外に出ていろんな人と出会っていろんな経験を積む。

失敗を恐れず。どんどんチャレンジするのみ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。積極的に外に出ていきたいと思います。

お礼日時:2018/01/04 11:54

新しい人と出会いたいのであれば、手っ取り早いのは信用できる人に紹介してもらうこと。



騙されたくないなら、人を信じない。自分の全てをさらけ出さないこと。

嫌な思い出は経験となり、知識になります。だからといって繰り返すことは愚かな人のすることだと思います。
経験から学び、次に同じようなことがあっても対処できるようしっかり考えて行動したらいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイス、とても参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/04 11:56

頑張ろうね!元気出して!前向きに!生きてれば、いいこともあるよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/01/04 11:52

苦労とか悩みなかったら、面白くないよ多分。

    • good
    • 1

自分だけが、不幸と思うのは、間違いやな。

自分だけが、嫌なめに合ってるとかは、ただの被害妄想だ。
世の中には、もっと不幸な人が居るてこと、忘れたらアカンね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。それは十分承知です。私よりも辛い目に遭っていて、それでも前を向いている人もたくさんいますね。

お礼日時:2018/01/04 03:40

苦労せずには、難しいな!


生まれながらに、世渡り上手とかも、居てるけど、自分自身、苦労しながらいくのが、一番、得るものも大きいんぢがうかなあ!大丈夫大丈夫!そう考えるだけ偉いよ君わ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。大抵の人がしなくて済む苦労ばかりしてきた気がして、自分には足りないものがあるのだろうと思い質問しました…でもみんなそれぞれの苦労があるのですよね。

お礼日時:2018/01/04 03:04

まだ、24歳やろ!人生失敗しながら、学んで行くんだよ!頭打ちながら!あえて、危険なところに、飛び込む必要はないけど。

人の痛みを知り、色んな人と出逢い、別れ、教科書じゃなく、実戦で経験積んで行くもんだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。失敗ばかりです…実戦しかないなら、やっぱりまずはたくさん人と出会うことから始めなくてはいけませんね。

お礼日時:2018/01/04 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!