電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近新品パソコンを買いました。インターネットエクスプローラーでユーチューブ動画をよく観るのですが、adblock plusという広告をブロックがあるのをネットで知ったので、ダウンロードしようとしたら、「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」という表示が出てきました。ネットでのマニュアルではこのような説明はなかったので戸惑ってます。はいをクリックした場合何かパソコンに不具合が起きる可能性はありますでしょうか。以前変なサイトをクリックしたらパソコンを故障させてしまったので少々不安です。

A 回答 (2件)

インターネットエクスプローラーの通常の動作では、広告かどうかという判断をせずに

指示された通りの表示を行いますが

広告ブロックツールは、そのインターネットエクスプローラーの動作に介入して広告表示を回避します
つまりインターネットエクスプローラーの動作がユーザーの操作無しに自動的に変更されることになります
この介入を行う為にインターネットエクスプローラーの動作に変更を加えても良いか?という確認が
『デバイスに変更を加えることを許可しますか』
という表示になっています

今あなたは意図的にブロックツールを導入しようとしていますので
許可しても使用有りません

この表示の目的は、ユーザーがそのような変更を加える意図が無いのに
無意識のうちに変更を行ってしまうことを防止する為の表示です

貴方が主体的に行う場合には許可してあげてください
    • 0
この回答へのお礼

許可しても問題なさそうですね。参考になりました。回答ありがとうございました。

> 「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか」

これは、早い話が「インストールしていいですか?」と聞いているだけです。

> 以前変なサイトをクリックしたらパソコンを故障させてしまったので少々不安です。
こんな結果にならないように、「本当にいいの?」と聞いている、親切心です。

あなたが判断するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・、回答ありがとうございました。