電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーデオアンプ用の真空管の事です。
現在GE6550が使ってありますが
交換用として探すと
6550EH,6550a,6550cとあるのですが
違いを教えてください、詳しい方お願いいたします。

A 回答 (3件)

国内ではありませんが6550の種類。

ロシア製やスロバキア製。
http://www.thetubestore.com/Tubes/6550-Tube-Types
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/13 10:58

EHはエレクトロニックハーモニック会社の略acは等級の略だと思います。


どれも互換玉で大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

EHはなるほど、ですね。acの等級とは音に反映するものでしょうか・・・・ストレート管よりダルマ管のほうが音がいい、と聞いたことがありますが・・・

お礼日時:2018/01/06 08:44

>>違いを教えてください、詳しい方お願いいたします。



真空管もトランジスタも、製造工程のバラつきで、性能がとてもいいもの、普通のもの、いまいちのものができあがります。
その性能差によって、同じ型番のお尻にaとかcを付加していたのではないでしょうか?
もちろん、性能が良いほうが値段が高くなったり、貴重なものになる。
ただ、交換用として使えないほどの差は無い。

私は、電子工作では、あまり真空管を使わず、トランジスタを使っていましたが、同じく、お尻にOとかYがついていたり、トランジスタ本体に色の違う「点」が塗装されていました。
制作記事で、設計データから、お尻の型番を指定したものがあって、それを探した思い出があります。

ただ、ちょっとした性能差ではなく、ガラス管か金属管か、なんて外装自体が違っているパターンもあるかもしれませんね。
あまり役にたたない答えですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/06 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!