宮崎駿さんって、すごいすごいって言われてますけど、具体的に、どこがすごいんでしょうか?
宮崎駿さんがシナリオを書いたわけでもない映画でも、すごいといわれるし、キャラクターデザインが違う人でもすごいといわれるし、なんだか、よくわからないです。
監督って、いったい何の仕事をしているかもわからないし。
(私、トトロとかハイジとかコナンとか大好きで、宮崎駿さんが嫌いというわけではないです。純粋に疑問に思っただけです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

宮崎駿さんのすごいと思うところ、私見ですが。



1.テーマがすごい。
シナリオを書いていなくても、テーマやあらすじにはかかわっていると思います。また、シナリオライターの表現がおかしい、合わないなどの指摘をしたりして映画づくりをびしっと導いていらっしゃると思います。

2.動きがすごい。
空を飛んでいるシーン、すごい速さで駆け抜けていくシーンなど、スピード感のある場面で抜群の動きをしていると思います。なんというか、オリジナリティにあふれていて、リズミカルでそして気持ちいい。ふわふわと浮いているようなシーンも見ていて気持ち良いです。その動きのチェックや指導をしていらっしゃいます。(ハイジでは、キャラクターの動作の担当をしていらっしゃったようです。)

3.表情や表現がすごい。
たとえば、顔の表情の動き、たった2-3秒の動きでも納得がいかないと何十回でも描き直しさせるそうです。絵を描くのは上手な人なら誰でも出来ますが、ストーリーを的確に表現するというのは至難の業だと思います。その出来上がった絵がいいかどうか、たとえばどういうものがいいのかなどを取り仕切っていらっしゃいます。

細かく言えば足りませんが、つまり、映画をより完成度の高いものに導いているのが宮崎駿さんだと思います。すごく単純に言えば、組体操をする人たちに笛を吹いてピシッと見えるように指導している先生、とでも申しましょうか。(単純すぎるか・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2、3は、つまり、あの、ハイジのオープニングのところでハイジが雲に乗っかってるところが、ほんとに雲に乗っかってるように見えるとか、トトロのお腹にメイがとび乗るところを見て、すごくきもちよさそうで、みんながみんな、トトロのお腹にのってみたーい!と言うところとか、そういうところがすごいということですよね。
あれは宮崎駿さんのやってる仕事だったんですね。
すっごくよくわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 07:01

宮崎駿さんの特集テレビ番組などで氏の仕事ぶりを拝見することがありますが、


氏は原画や動画などを描かれていたり、作品の総チェック、他の作業を
している人へのアドバイスなど、仕事は多岐に渡っているようです。
特に動画は、人の動作や物の動きを現実以上にリアルに描くことに拘っており
そのプロ魂に感嘆するばかりでした。例えば物を食べるシーンなんかでは、
すごい美味しそうに料理を食べたりしますよね。これもこだわりだそうです。
作品の総チェックでも、画面の隅に出てくる脇役の帽子の色が合わないとか、
一つ一つの画面に対して驚くほどのこだわりと労力をかけておられるようです。

とまあ技術面でいえばこんな所ですが、何も考えずに見て「面白い!」と
思える作品を次々と送り出す氏はやっぱりすごいと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
帽子の色の話はびっくりです。それで儲かるんですかねぇ?すっごいなー。帽子の色があわないって・・・。すごーい。もう、びっくりしちゃって、まったくまったく。はぁー。すごいなー。

お礼日時:2001/07/10 19:38

シナリオやデザインが違っても・・・プロデュースされている作品などもありましょうが、プロデューサーこそ作品の総責任者ですから。


出来が悪ければシナリオにもデザインにも修正を加えていくでしょう。

私も動作・スピードがすばらしいと思って観ています。
「アニメは儲からない」という時代が長くあって製作段階で様々な倹約がなされてきました。それを手抜きとまでは申しませんがディズニー等の外国アニメに大きく溝を開けられたのも事実と思います。

同じセルを使い回しにする手法は確かに制作費も抑えられますが、どうしても動きが緩慢・ワンパターンに成りがちです。TVアニメは今でもその傾向が残っていますが劇場用アニメはその欠点を無くし「動き」にめざましい進歩があります。
宮崎駿はその魁を作った一人とも言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シナリオやデザインに修正を加えて、それだけで宮崎駿さんの世界になるっていうのは、すごいことですよね。なんだか、宮崎駿さんのすごさが、だんだんわかってきた気がします。
セルの話は初めて聞きました。すごいことだとおもいます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 07:17

宮崎駿さんの描かれたマンガ版「風の谷のナウシカ」(全7巻)を


ぜひ一度お読み下さい。
氏の作る世界観の凄さにきっと驚くと思います。

熱狂的な宮崎駿ファンではありませんが
新しい物語の世界を作る能力はすごいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい物語の世界を作る能力。
あの、物語の世界観を作るのは、監督の仕事だったんですね。
マンガ版「風の谷のナウシカ」読んで、実感してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 07:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。ジブリの意味がわかりません。

宮崎駿さんの作品でジブリ・シリーズがありますね。そのジブリなんですが、ジブリの意味がわかりません。どなたか詳しく教えてくれませんか?お願いします。

Aベストアンサー

 宮崎さんの事務所が「スタジオ・ジブリ」っていう名前だからですよ。
 ジブリは「サハラ砂漠に吹く熱風」という意味ですが、本当は「ギブリ」と発音するのです。しかし、宮崎駿さんが間違えて付けてしまったという話です。
 なぜその名前にしたかは、「日本のアニメーション界に旋風を巻き起こそう」という事らしいです。
 第2次世界大戦中にイタリアの偵察戦闘機が名前に使用していたものでもあったらしく、これを知っていた飛行機マニアの宮崎駿さんが名付けたそうです。

Q宮崎駿さんと富野由悠季さん。

宮崎駿さんと富野由悠季さんはお互いをどう思っているのでしょうか?富野由悠季さんは宮崎駿さんに対しての感想みたいなものを話されているようですが。

Aベストアンサー

富野監督は、同年の宮崎さんをライバル視して、強く意識してると共に、
その演出を高く評価している。

・「オスカーをとっているスタジオジブリの宮崎駿監督のように、僕がなれなかったのはなぜか? 彼とは同年齢なのですが、「彼は作家であり、僕は作家ではなかった」。つまり、「能力の差であるということを現在になって認めざるを得ない」ということがとても悔しいことではあります。






http://www.insightnow.jp/article/3856/3

Q今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

今までであなたのベスト1ジブリ作品は?宮崎駿監督以外でもOKです。

Aベストアンサー

崖の上のポニョ

可愛いです。

Q宮崎駿の「駿」の読み方をおうかがいしたい

有名な監督の宮崎駿の「駿」はどう読みますか?お伺いしたいです:)

Aベストアンサー

こんにちは。

ジブリの宮崎 駿(みやざき はやお)監督ですね。
「はやお」と読みます。

参考URL:http://www.puppenhaus.co.jp/yodo-chou/eiga-kantoku/miyazaki-hayao.htm

Q宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き? もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというと

宮崎駿と細田守の作品、どっちが好き?

もちろん、どっちも好きな人もいると思いますが、どちらかというとで構いません。

好きな作品も、教えていただきたいです!

私は細田守の『バケモノの子』です。

Aベストアンサー

どっちも好き勢ですが個人的に

 話の組み立ては細田守さんのほうが好きです。全体的に何か懐かしさに似た不思議な感覚を覚えます。宮崎駿さんのほうも面白いんですが良くも悪くも予想の範疇を出ないので。アニメになると尺の長さもあって余計にそこが目立ってしまうように思います(逆に多くの人が受け入れやすいとも言えますがね)。細田さんならサマーウォーズが一番好きです。


 登場人物一人一人の掘り下げや世界観設定の細かさ、漫画とか含むなら宮崎駿さんのほうが好みですかね。原作のナウシカとか。アニメのナウシカも好きですけどね(笑)

Q夜中のアニメ「すごいよマサルさん」

すごいよマサルさんというアニメが夜中にやっているらしく、面白いと聞きました。ただ時間がわかりません。教えてください。ちなみに大阪です。

Aベストアンサー

毎週土曜日深夜1時45分からアニメシャワーというのの中でやってますよ。ただ深夜なのでやってる日もかなり不規則で予定なしに時間がずれたりするので、新聞などでチエックしといたほうがいいですね。

Q宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?

宮崎駿作品はブルーレイ化されていますか?もしされていなくてもブルーレイ化される予定はありますか?

Aベストアンサー

劇場版名探偵ホームズ


http://catalog.rakuten.co.jp/rms/sd/catalog/detail/sv0g505041cidBCXA-0024/

ルパン三世カリオストロの城

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GC15EG/ocnanime-22/

Q宮崎駿先生は、西洋物以外は描かないほうが良い…

西洋物(ナウシカやラピュタ、紅の…等)以外は描かないほうが良いと思いませんか?
なんとなくですが…
感動されたかたには申し訳ないですが、『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし。
今回の『風立ちぬ』も、ラスト、むりやり零戦は美しいと「言わされ」てるし。
宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一なんですから、そういう方面での知的なアニメを作って欲しいです。
こう感じてるのは僕だけでしょうか?

Aベストアンサー

まず最初に日本物と西洋物の区別について話させて下さい。

第一にナウシカは西洋物とは言いがたいです。
確かにトルメキアの兵装は西洋的で、ナウシカの名前のモデルとなったナウシカアもギリシャの叙事詩から来ていますが、風の谷の衣装などは明らかに西洋ではありません。ナウシカを作る以前に宮﨑駿監督が描かれたシュナの旅というのが、風の谷にそっくりな風景を描いているのですが、これはチベットの民話を元に作られているので、恐らく風の谷はチベットなどアジアを元に作られているのでしょう。実際、風の谷やペジテの人々の衣装は西洋らしさが少ないです。また映画には出てきませんが、漫画版に登場する土鬼の国の人々は、より中央アジアっぽい雰囲気になっています。また漫画版では僧正やお経が登場するので、これは仏教を強く意識していると思われます。仏教と言えば中央から東アジアの宗教ですね。もしナウシカの世界観を西洋一色にしたければ、神官と賛歌となるはずです。
ということで、ナウシカは西洋物とは言いがたい作品となっております。

また紅の豚は、確かに西洋を舞台にしておりますが、あれはむしろ近代を舞台にした作品です。これは私の主観の決めつけなのですが、ジャンル分けをする際に、歴史の舞台が近代(特に第二次世界大戦頃)に入ったら、それは西洋物とか日本物とか言う“くくり”はなくなるものだと思っています。例えば、ハリウッド映画はアメリカが舞台だからと言って、アメリカ物と言いますでしょうか? 紅の豚とさして時代が変わらない第二次世界大戦まっただ中を描いた名作「プライベート・ライアン」は戦争物とされるはずです。またルパン三世カリオストロの城も宮﨑駿監督によるもので、西洋を舞台にしていますが、西洋物とは言わないでしょう。さて、ここで紅の豚ですが、これはファシストとか言う単語が出てきているところを見ると第二次世界大戦の中か直前です。たかだか七十年くらい前ですね。そうなると日本も西洋もそれほど大きな文化の差はなくなってきています。しかもテーマが飛行機乗りについてです。飛行機乗りに洋の東西もありません。日本人も西洋人も、飛行機乗りならば似たような誇りを持っているでしょう。そうであるのに、それを西洋物と言うのは無理がないでしょうか。
そして、そうなると風立ちぬも日本を舞台にしていますが、この作品のテーマは美しいものを作るということでしょう。しかも作中で海外に出ているシーンもありますし、日本ものと言うのは難しくなってきます。

ただトトロは、終戦後を舞台にしておりますが、日本の文化が色濃く出ているので、日本物と言って差し支えないでしょう。さすがにトトロのような不思議生物の概念は西洋にはありませんし。西洋で不思議生物の精霊や魔物と言えば、人間には身近に感じにくい存在となってしまいますし。
紅の豚や風立ちぬは、飛行機のような万国共通のものをメインに据えているので、西洋物とは言いにくいのです。


さて、西洋物と日本物の分けについて語った所で、宮﨑駿が関わった主な作品を見て、「西洋物」「日本物」「近現代」「その他」に分けてみましょう

西洋物
・天空の城ラピュタ
・魔女の宅急便
・ハウルの動く城

日本物
・となりのトトロ
・もののけ姫
・千と千尋の神隠し

近現代
・ルパン三世 カリオストロの城
・紅の豚
・耳をすませば
・崖の上のポニョ
・借りぐらしのアリエッティ
・コクリコ坂から
・風立ちぬ

その他
・風の谷のナウシカ

さて、こう見るとどうでしょうか。
西洋物は「ラピュタ」「魔女の宅急便」「ハウル」だけです。しかも「魔女の宅急便」は魔女という西洋的なものをテーマにしているので、今回は西洋物に入れましたが、あれは現代を舞台にしています。そうなると、ある程度本格的な西洋物は「ラピュタ」「ハウル」だけになってしまいます。しかも「ハウル」の評判は、私が見る限りではよろしくありません。
対して、日本物である「トトロ」「もののけ姫」「千と千尋」は、少なくともハウルよりは評判が高いように私には見えます。
なので、宮﨑駿監督が西洋物の方が得意というわけではないと思います。
実際、「千と千尋の神隠し」はエンターテイメント系映画の最高峰の賞であるアカデミー賞を受賞していますし。

質問者さんのように西洋的な方が好みの方もいらっしゃるでしょうが、日本的なものが好きな人も沢山いるのです。

また、質問者さんは「宮崎駿先生は、西洋的なセンスが日本一」とおっしゃっていますが、宮﨑駿はアニメにおいては全ての方面に関して天才的です。例え宮﨑駿よりも西洋的なセンスが高い人がいなくても、それは日本的なセンスに関しても同じです。少なくとも私から見て「トトロ」「もののけ姫」「千と千尋」並みの作品を作れる監督は、他にはいません。

まあ、質問者さんの「『もののけ姫』もなんだか陰気臭いというか終始ジメジメしてるし、『千と千尋』もどう感動したら良いのか今持って不明だし」ということが理解出来ないわけじゃありません。
また、私は宮﨑駿監督の作品が全般的に好きなので、本格西洋物を見てみたいという気持ちもあります。なにせ「ラピュタ」にしろ「ハウル」にしろ、西洋を舞台にしていますが、飛行機や車がそこら辺にある時代を描いていますので。だからゲド戦記は宮﨑駿監督に描いてほしかったです。

まず最初に日本物と西洋物の区別について話させて下さい。

第一にナウシカは西洋物とは言いがたいです。
確かにトルメキアの兵装は西洋的で、ナウシカの名前のモデルとなったナウシカアもギリシャの叙事詩から来ていますが、風の谷の衣装などは明らかに西洋ではありません。ナウシカを作る以前に宮﨑駿監督が描かれたシュナの旅というのが、風の谷にそっくりな風景を描いているのですが、これはチベットの民話を元に作られているので、恐らく風の谷はチベットなどアジアを元に作られているのでしょう。実際、風の...続きを読む

Q宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてください。

 宮崎駿作品に出てくる空を飛ぶ乗り物の名称をご存じでしたら教えてはいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎アニメの中で空を飛ぶ乗り物ですぐ思い出すのは「天空の城ラピュタ」です。

↓下記に「ラピュタ」に登場する乗り物がイラスト入りで紹介されていますのでご覧ください。楽しいですよ。

http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

参考URL:http://studioghibli.cool.ne.jp/mechanics.html

Q宮崎駿監督

もし宮崎駿監督がいなくなれば、日本のアニメ映画界は衰退するのでしょうか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうか?
私も良く分かりませんが「アニメーション」だけならば衰退はしないと思いますが「アニメ映画」となれば衰退も有り得る事だとは思います。
何故なら今現在「アニメーション(主にテレビ放送)」はたくさんやってますが「アニメ映画」となってくると少ないですよね。
「ワンピース」やちょっと古いですが「デジモン」等の東映アニメーションさんぐらいがテレビ放送しているアニメの映画化をやっている訳ですから。

今のアニメ業界は「スタジオジブリ」みたいにアニメ映画を創るというよりもテレビ放送をしてDVD等を売りたいのではないでしょうか?(このDVDを売りたいというのは以前私が質問をした時に頂いた答えを抜粋させていただきました)

ですので宮崎監督、ひいてはスタジオジブリのように映画を目的としたアニメを創るというのは宮崎監督がいなくなってしまえば大分衰退するとは思います。
でももし宮崎監督がいなくなってしまってもスタジオジブリが衰退を食い止めるのかもしれませんね。

結局何の答えにもなっていなくて申し訳ないです。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報