アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケア詳しい方おねがいします。
19の女です
保湿をすると肌がものすごく痒くなります。何故でしょうか?
普段は朝と夜に洗顔して化粧水と乳液だけです。
元々アレルギー体質で乾燥等で、全身に蕁麻疹が出やすいです。あと脂がいっぱい出るニキビ肌です。インナードライとかはよく分かりません。
顔に塗るのは、キュレルなど肌が弱い人向けの製品をチョイスしてますが、乳液や保湿剤を塗ると痒いです。だから痒くなりたくなくてさっぱり系の化粧水だけで済ませたりしてます。痒くもならないし新たなニキビも出来にくいです。ちなみにぬるぬる系の高保湿な化粧水は合いません。パックとかもできません。痒くて赤くなってニキビも増えます。
この変な肌は治らないでしょうか?スキンケア方法が間違っているのでしょうか?
乳液塗るのと塗らないのどっちがマシですか?ニキビで近所の皮膚科に行ってビタミン剤や塗り薬で何も変わらなかったのですが、この場合は美容専門の皮膚科に行くべきでしょうか?
少しでもいいのでアドバイスを御願いします。

A 回答 (1件)

>この変な肌は治らないでしょうか?スキンケア方法が間違っているのでしょうか?

いえそんなことはないですよ。
私も乳液は使いません。
よくぶつぶつになります。
以前は判らなかったのですが、実は乳化剤が肌に合わないのです。
クリームは意外と大丈夫です。なぜなら乳化剤が少ないから。
乳液は使わないほうがいいです。合うものもあるかもしれませんが、今の段階ではよくないです。
ジェルとか美容液もダメですか?
保湿の成分も合わないかもしれませんので、美容液がいいとは限りませんが
皮膚科へ行っているのなら、ヒルドイド軟膏とか出して貰ったりしてもいいと思うのですが
今ちょっと問題になっているのでどうかしら?
https://nikibi.koenji.clinic/archives/2541

ニキビは食生活と肌、それと排ガスやシャンプー・・・色々原因があります。
後は婦人科とか肝臓などの内臓系です。

取り敢えずファストフードをやめてみて、必要なもの以外は肌につけないほうがいいです。
本当はローションもつけないほうがいいと思うんですけどね。
因みに私もそのくらいの年はニキビ肌でしたよ。
お化粧水等つけず、お化粧もしないで過ごしました。目元口元だけとか?
    • 1