【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

現在将棋を30連敗しています。

1級以上の方に質問ですが
自身の最多連勝記録と最多連敗記録を差し支えなければ教えてください。

また最多連敗記録を記録したあと、どのように這い上がっていったかなどのエピソードがあったら参考までに教えてください。

A 回答 (1件)

あんまり数えてないですが、最多連勝記録は将棋ウォーズの10分・3分・10秒いずれも11連勝。

将棋クエストも見てみましたがすべて長考・早指し問わず11連勝が最高でした。12が鬼門なんでしょうかねぇ...。ちなみに連敗は4連敗くらいでしょうか。酔っ払っているときに負けが込んでいる印象がありますが、あまり気にしていないです。
まぁ、負けが込んでいるときは将棋は指さないことですね。定跡書を読むとか、詰将棋・次の一手を解くとか、指し将棋以外で実力アップを図った方がいいですね。
将棋は勝たないと上達しません。「強い人とやれば強くなる」というのは感想戦をやった場合です。ネット将棋じゃ感想戦はほとんどやらないですよね。ですから、自分より少し弱い人を相手に覚えた戦法を試して勝っていくと棋力もアップします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!