アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるスライドショー作成のフリーソフトをダウンロードして、ウインドウズXPで作成したのですが、ソフトの説明書に「対応OS・・・ウインドウズ95/98/Me/XP」とありました。
後日、別のパソコンで再生しようと思ったのですが、そのパソコンは、ウインドウズ2000のようです。

対応OSには、2000だけ記載されていなかったのですが、2000では再生は無理なのでしょうか?

説明書通りすればよいと思いながらも、
もし2000で再生した場合に何か不具合が起きるのかと、初心者ながら、疑問に感じてしまい質問させていただきました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

無理かもしれないし、大丈夫かもしれないです。

ただし、そのパソコンに障害が発生しても、入れた本人が自分で障害を直す必要があります。
フリーツールというのはそのようになっています。

ある程度の信頼関係で成り立っているので、自分で直すことが出来ないのであれば、入れないでください。

自分のパソコンを直せるとか、Win2000で動くことを証明したいというのであれば、別ですが。
    • 0

プログラマーです。

実際にやってみないとなんともいえません。

マイクロソフト社製のOSは、「9x系」「NT系」「XP系」の3つに分類できます。
 XP系は、NT系列のOSの進化系ではありますが、内部構造が違いすぎて同列視することはできず、場合によって「NT系とは違うOS」と扱われます。
 つまり上記の対応状況の内、95/98/Me の3つはいわゆる「9x系」と呼ばれるOSであり、XPだけが違うのです。

ゆえに、その対応一覧を見るだけだと「9x系とXP系には対応してるけど、NT系は駄目だよ」とも解釈できるのです。
 しかしながら、「9x系とXP系では動いて、NT系では動かない理由」というのがちょっと考えづらいのも事実で、実際に作った製作者に問い合わせないと、なぜNT系だけ対応していないのか分かりません。
 単にテストできなかっただけかもしれませんし、何か深い理由があるかもしれませんし。

どうしてもそれでなきゃいけないのであれば、作者に問い合わせをしてみてください。
 でなければ、他のソフトを使うのをオススメします。
    • 0

たぶん、Windows2000だけ確認できるマシンがなかったので表記が無いのではないでしょうか。

おそらく、使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>Windows2000だけ確認できるマシンがなかった
っと考えてみると、出来そうな感じもしますよね・・・。
ちょっと怖いけど。。

多分無理。

> 対応OS・・・95/98/Me/XP
となっているので「おそらく2000でも動作確認をしている」ものと思われる。
それでいてあえて書いていないのだから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、あえて表記されていないということは、
動作確認したうえでのことだったと思うんです。。。
やっぱり対応OSでしたほうが安全ですよね。。。
ご返信いただき、ありがとうございました。