電子書籍の厳選無料作品が豊富!

成人式ってなぜ自分の住んでる市区町村の式に出なきゃいけないのでしょう?
引っ越したり、私立の学校に行ったりすると近所に同年代に友達いないのですが。

A 回答 (4件)

住民票を参考にして招待状が来るだけで、昔住んでた町や職場のある場所、事前に役所に連絡して名簿に加えてもらっていれば、どこでも出席可能です。


 式の日がまちまちなのを利用して、何箇所も出席してもよし。記念品もらえるぐらいで、あまりメリットありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
メリットは友達と出れます。
1人で式典に出るよりは良いです

お礼日時:2018/01/09 16:14

市区町村が、今現在そこに住んでいる新成人たちを招いて祝う式典だからです。


あなた個人の事情までは自治体の担当者も関知できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな成人がいる事が想定できるので、式典で1人ぼっちになる人が出るのも予測できます。

お礼日時:2018/01/09 16:16

だってそうしないと


関係ない人が他の成人式に簡単に出れることになっちゃうから
なんだったら成人じゃない人がふざけに来ることになっちゃう
    • good
    • 0

儀式ですし一度の事だもん我慢しよう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度だから友達と行きたかったのに

お礼日時:2018/01/09 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!