アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ピアノ初心者です。
楽譜も全く読めません。
しかし、7年くらい前の短大時代に、必修科目でバイエルを習い何とか単位取得しました。

今弾けると言えば、おもちゃのチャチャチャ 初心者バージョンがやっとです 汗

訳あって今年の11月までに、どうしても「戦場のメリークリスマス」を出来れば原曲のままで弾きたいと思っています。

その為には、まず楽譜をスラスラ、当たり前のように読む練習からと思い、五線譜を買い、音符を書き出し覚えると言う練習を始めました。と言っても、まだ全く読めないのですが。

上記の曲を弾く為には、どのような練習をすれば良いですか?教えて下さい。
因みに、家には電子ピアノしかありません。

A 回答 (1件)

とりあえあず、普遍的な「楽譜の読み」を得意になるよりも

そのレベルから11月に「戦場のメリークリスマス」なら、とにかく戦場のメリークリスマスを練習したほうがいいでしょう。
楽譜を読むというのは、音の長さ、リズム、高低、同時に読み取らないといけない情報があり
「演奏するためにすらすら読む」のと
書きとり練習のように「書きだして覚える」技術はまた別です
まったく効果がないとはいいませんが、若干遠回りではないでしょうか。
もちろん、同時進行で書くという勉強もやっていく分にはいいのですが
どうせ五線譜に書きだすなら、戦場のメリークリスマスを写譜するのがいいでしょうね
ただ書くだけでは弾くための読みには即効性があまりない。

とにかく、簡単なレベルで編曲された「戦場のメリークリスマス」の楽譜を入手
可能ならその演奏のCDがあるなら、CDも。
お友達などで弾ける人がいるなら、参考演奏として弾いて録音してもらってください。

楽譜に最初はドレミを書いてもいいとおもいます。

ただ、たとえば「同じ音がすぐ出てきたときは書かない」みたいにして
自力で読むために全部は書かないでください。

参考演奏を聴きながら、楽譜を目で追い

とにかく実際に少しずつ引き始めたほうがいいでそう。

今月までに何段目まで、というふうに、間違えてもいいので
とにかく音を追えるようにしてください。
そこから弾きこんでの練習ができるわけですから。

いちおう「初級」の楽譜がぷりんと楽譜にあり、演奏データも買えます。
ただ、初級は初心者のことではないですが‥
https://www.print-gakufu.com/score/detail/75810/

こちらが上級

原曲に近いものは♭5つですし、そちらで弾くつもりなら早く慣れたほうがいいでしょうし。
バイエルで保育に使うぐらいの段回だと、あまりそういった調には慣れていないでしょう

もし人前や結婚式みたいな大事な機会でしたら
無理に原曲にするより、簡単な楽譜でも、とてもきれいに弾くほうがいいかと思います。
それに、難易度が高いバージョンは、たとえばハーモニー部分とか相手の手とか
伴奏部分の音が多いです。
その中で旋律部分をキレいに浮き上がらせるような演奏がうまくできないと
ガチャガチャした印象の仕上がりになります
音は少し減っても。美しく弾いたほうが素敵に聞こえると思います

もちろん間に合う可能性は
ほかのお仕事とかあなたがどれぐらい練習に時間を割ける人かにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
昨日、早速コンビニで楽譜を購入してきました。
楽譜を読めるように練習しながらも、今から実際に弾けるようにピアノの練習をしたいと思います!
丁寧で分かりやすいアドバイスをありがとうございました!
絶対11月までに弾けるように頑張ります!