アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月 生理初日に婦人科で処方して貰ったヤーズフレックス(最大120日連続服用出来る)を1シート28錠飲み終えたところです。

ここ3日ほど 急な腰痛・関節痛、微熱、風邪のような症状、匂いで急激な嘔吐、下痢、目眩、濡れにくい等、体調が優れません。
仮に妊娠していたとすると 先月の生理から数えて今は4週目にあたるので、妊娠初期症状…?という考えが捨てきれません。

多嚢胞性卵巣で、ここ一年間は少し周期が安定してきましたが、元々 無月経の時期もある生理不順ですので、自然妊娠の確率は低いと言われています。
ピルは、朝出血を確認し、その日の0:00に服用開始しました。(担当医は「今日の夜からOKだよ」と)
年末年始は1日おき位で行為がありました。

調べたら「生理開始24時間以内に開始」とあったんですが…飲み始めを誤って避妊失敗 という可能性はあるんでしょうか?
朝出血確認したので、夜中に生理が開始してたら失敗扱いなのかな…

A 回答 (3件)

>「他のピルと用途は同じだよ」と聞いていたので、避妊効果が薄いこと・死亡例のことは初耳です(;_;)



参考URL(月経困難症治療薬・ヤーズでブルーレター 血栓症による死亡例)
https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/ …

薬の名称は違いますが、同じく合成黄体ホルモン剤にドロスピレノンを使ったダイアン35の記事です。
参考URL(低用量ピルの「ダイアン35」が販売禁止に 4人が死亡 フランス)
http://www.qlifepro.com/news/20130202/sales-ban- …

参考URL(避妊用ピル問題、血栓症を誘発?)
http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/tablo …

基本的にヤーズフレックス配合錠も、主成分は合成卵胞ホルモン剤と合成黄体ホルモン剤ですから、経口避妊薬と全く同じです。
だから、海外では避妊剤として売られたり処方されています。

しかし経口避妊薬とは、何か月はおろか何年間も継続して服用する事が前提で考えられています。
日本の厚生労働省は新薬については、臆病なぐらい慎重な姿勢を崩しません。
過去の薬害事件で懲りているのかも知れませんが!?
良い意味で、
海外で売られていようが処方されていようが、自分達が安全を確認しない限り認可しない姿勢を崩しません。

良心があるのかどうかは分かりませんが!?
お医者さんの中には、月経困難症の薬としてしか認可されていない薬を経口避妊薬として処方する人がいます。

PS;
ヤーズの製造元であるバイエルンは、ヤーズは月経困難症の薬でもなく、勿論、経口避妊薬でもなく、ニキビ治療薬だと公示しています。
    • good
    • 0

ヤーズフレックス配合錠の情報です。


参考URL
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F2027_ …

重要な基本的注意の1番目に、
1.
本剤を避妊目的で使用しないこと.[日本人における避妊目的での有効性及び安全性は確認されていない.]

とあります。

ヤーズフレックス配合錠は、子宮内膜症に伴う疼痛の改善,月経困難症の薬です。

ヤーズ配合錠と同様に合成黄体ホルモン剤は悪名高いドロスピレノンを使用しています。
日本で3人の死亡事故を起こしているのはご存じないのでしょうか・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お医者さんからは何の説明もありませんでした……
「他のピルと用途は同じだよ」と聞いていたので、避妊効果が薄いこと・死亡例のことは初耳です(;_;)
もっと薬のことを調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/01/10 22:08

日本を疑うなら検査するだけですよ。


年末年始のセックスで妊娠を疑うのはかなり時期尚早ですけどね。
クリスマスのセックスなら、妊娠していれば症状は出てくるでしょうけど。

少なくとも生理と無関係に服用を開始する場合は、2週間は別の方法で避妊する必要があるだけです。
それ以降は飲み忘れがなければ避妊効果は出てきます。

ヤーズフレックスの飲み始めの1、2ヶ月では副作用からマイナートラブルが出る人は出ます。
https://whc.bayer.jp/ja/yazflex/side-effect/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマスにも行為はありました(>_<;)
説明不足でした…13日生理開始で、24日と年末年始です。
もし薬の効果がなければちょうど排卵時期だった可能性があるのかな?と考えて不安になりました。

URL先を読みましたが、のみはじめのトラブルというのもあるんですね。
はじめて飲んだので、知識不足でした!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/01/10 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!