この人頭いいなと思ったエピソード

宜しくお願い致します。わたくしが戸籍、住民票がとれない理由としては閲覧制限等もあるそうです。聞いたら新住所を伏せている人物がDV、借金から逃げる等の理由があるそうですが、わたくしは、そういう覚えはありません。もし仮にDVなら警察がわたくしの住まいに来る、または、連絡がありそうですがないのです。何故警察が来たり連絡がないのでしょうか?おしえていただけないでしょうか。また、新住所を伏せている人物が誰にどう言ったか推測できないのです。おしえてください。

質問者からの補足コメント

  • 出てったのは母です。わたくしが働けないのを知ってて。母が保護センターにいったのはまちがいないですか?母は度合いはわかりかねますが認知症で人前で平気で嘘をつきます。わたくしの知人からの電話に勝手に出て亡くなった重度障害の姉の元にいく等も言い母とは確執が幼い頃からで姉には食事を作るのにわたくしが小学校低学年でもわたくしの食事は作らなかったり。成人しても包丁つきつけられ被害に合わされているのは寧ろ捨てられたわたくしと猫ちゃんです。渡してたお金の入った預金通帳も持ち出ていきましたが母名義で数々の請求ばかり来ます。家と車の保険、家、全部母名義でほおりだし無責任です。母が警察に仮にDVをされたと言っていたらわたくしは警察にどういう状況におかれているのですか?犯罪者なんですか?おしえてください。勿論警察ではわたくしの立場は言わないのはわかります。逆にわたくし側で訴える等方法があればおしえてください。

      補足日時:2018/01/13 03:25

A 回答 (4件)

命に関わる緊急性があるものに対して、DV証明が出ます。

あなたがお母様に暴力を働いてお母様が警察を呼んだことが最低一度はありませんか?そうでなければ、DV証明を取るもう1つの方法がありますが、少なくともあなたが加害者側である可能性がほぼ確実ですので、そちらはお答えできません。認知症のお母様なら、徘徊の可能性は心配されないんですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命に関わる緊急性等もってのほかでありません。語弊があるようですが加害者扱いしないで下さい。仮に、と質問してあります。認知症の度合いがわかりかねますので徘徊まではどうでしょうか。無言、もしくは黙って一人で見知らぬ場所に行く悪い癖はありました。それを徘徊と言うかまでは詳しく存じ上げません。ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/15 02:59

複雑なので、弁護士に相談した方がいいと思います。


お母さま名義の請求はあなたが払う必要はないと思います。

>母が保護センターにいったのはまちがいないですか?
配偶者や恋人以外のDVで保護センターに行くのかはよくわかりません。

>犯罪者なんですか?
捕まえてください。訴えます。というのがないようですから、犯罪者ではありません。
もし、被害届が出ているなら、名前は残るかと。

>逆にわたくし側で訴える等方法があればおしえてください。
訴えるのは、相手の住所がわかっていないと訴えられなかったと思います。

弁護士なら、住所を請求する権限があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。仰る通り複雑でわたくしも困り果てております。貴重な情報ですので、参考にさせて頂きます。また投稿の際には善き助言宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/01/15 03:03

新住所を伏せている人物とは、ご家族ですか? 奥様とか?



仮に奥様がDV被害を受けて保護を受けている場合、警察は夫の元に連絡する可能性が低いと思われます。
DV被害者はどうしたいかを選べます。
夫が捕まることは望んでいない人も多いのです。
子どもがいた場合は、子どもの父親が犯罪者になってしまいますし。

まず、2週間ほど保護センターに行き、そこから新しい住まいを確保して、条件によっては生活保護を受けます。
その頃弁護士も紹介され、離婚へと話が進みます。

DVで奥様が保護されている場合は、2週間たつ頃に弁護士がやってくるでしょう。
でも、必ず2週間というわけでもないようですし、離婚の話し合いが煩わしい等の理由で、離婚を望まなければ、弁護士が来ないこともあるかもしれません。

>新住所を伏せている人物が誰にどう言ったか推測できないのです
DVに関する相談窓口はいくつかあるので、誰に話をしたかはわかりません。

住民票や戸籍を閲覧交付制限を受けるには、警察署に被害は届けないといけないようですから、少なくとも警察でDV被害についてはお話しされているかと思います。
その他、ストーカーや身の危険があると判断された場合に、閲覧制限ができるようになっています。

>わたくしは、そういう覚えはありません。
DV冤罪もあるようですし、逆に本人はDV加害者であるということを否定することも多いようです。

以前、ここで相談されていた方も、回答者に対して攻撃的で、これを奥様に言っていたらDV判定されてもしかたないな、と思う状況だったにもかかわらず、自分はDVではないと言い張っている人もいましたよ。

あなたがどちらかはわかりませんが、あなたと別れたいのは確かだと思います。
    • good
    • 1

自分の戸籍、住民票が取れない設定はないよ。


他人のは設定していなくても取れない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報