最速怪談選手権

茶道部に所属している中学生の女子です。
私は祖母が茶道をしていたので興味があり、茶道部のある今の学校に進学しました。

しかし部活動が少ないので、学校以外でも茶道が習えたら良いなと思っています。
学校の茶道部は裏千家なので、学校以外でも裏千家の茶道をしようと思っているのですが、掛け持ちみたいなことになってあまり良くないでしょうか?

学校以外でも茶道を習っても良いと思いますか?

A 回答 (1件)

外部から講師とかで、裏千家の先生が指導なりに教えにきてもらっていませんか?

それなら、その先生のところに行きたいと言えばよいでしょう。同じ先生から指導を受けることになるのだから、全く問題はないでしょう。
先生のところで指導を受けたいと言うなら、喜んで来て下さい。っていったりしていますよ。
私立なら、茶道の講師とかの資格で指導出来る人がいる場合もありますけども、そのような資格がない先生も多いですから。

ただ、裏千家なら作法が同じなんだから、教えてもらったりするのも同じですから他で習うのもよいと思いますよ。

裏千家と表千家もやってみるのも面白かったりしますよ。でも、お薦めは出来ません。作法が全く違いますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
元々教えて下さる先生が昔から茶道をされており、茶道の講師の資格も持っておられると思います。
他でも教えてらっしゃるとのことだったので、先生に外部で教えていただけたら教えて頂こうと思います!
ありがとうございました