天使と悪魔選手権

あなたの彼氏が韓国系日本人だとしたら?
結婚、考えれますか?

A 回答 (12件中1~10件)

日本で生まれ、育ち、親も同じなら。

• 0
この回答へのお礼

親も日本生まれ、日本育ちです!

全然ありです。

将来結婚してマイホームなどを持つ事になった場合、彼名義で家を建てたりローンを組んだり出来るのかは確認しておく。
    • 0

現実問題として いつから日本人なのかという話になるのかなと思います。

本人が帰化したのか、何代前から日本に帰化していたのか?によって 付き合いのある親族が
日本人の価値観を持った人か、韓国人の価値観を持った人か大きく変わってきます。

彼は韓国系の「日本人」ですがご両親や親族がどうかはわからないわけです。
彼は帰化した日本人、両親も親族も韓国人。何かあれば両親や親族に配慮して彼と一緒に韓国暮らし…
なんてこともないわけではないのです。

結婚するなら そのあたりも彼に聞いてみて自分がどうしたいかも話した方が
良いでしょうね。
黙っていて結婚して、何か問題があったら今何かあるより大変なことになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼が8歳の時に、家族みんなで帰化したそうです。
向こうのご両親にあった時、国籍のことは気にしなくて良いのよー同じ地球人だと思えば良いのよと言われました。

それは…彼の家族は日本人ですが、親族は韓国人という事ですね。

彼の家族との関係はどうなるかわかりませんが、彼に「韓国人の振る舞い」
を要求されたときには「あなたは日本人よ」といえるようになっていることを願います。

8歳から帰化していたなら大丈夫だとは思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

彼の家族も、帰化していると思うんです!
彼自身、子どもには韓国のこと言わなくても良いかなって言ってたぐらいなんです。。
どうなんでしょう

同じ民族ですが北朝鮮でなければ安全かな・・・

気にしなくても良いと思います
まあ火星人の私が言うのも何ですが・・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

南だと言ってました!
あなた火星人なんですか?笑

何度も質問しているようですが、なんだか彼氏さんが可哀想になってきました。

逆の立場だったらどう思います?
これだけ質問しても踏ん切りがつかないなら、「あなたは」やめた方がいいように思います。

なお私ならどう思うかですが、一般的な日本人と結婚した場合と比べて何か法的に異なる事案があるのかは調べると思いますが、あなたが言うようには迷わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

踏ん切りがつかないのではなく、彼からのプロポーズがまだなのでなやんでいます

>彼からのプロポーズがまだなのでなやんでいます

それなら、質問の内容が全く変わってくるのでは?
彼氏さんの国籍で迷うことなんて全然ないはずなのに、どうしてこの質問を繰り返すのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、結婚を前提に付き合ってます

8歳で家族みんなで帰化しているとの話ですから、彼の家族も「韓国系日本人」です。

彼の家族の友人・親族関係が今住んでいる日本にいるのか、もとの韓国なのかで結婚後の
付き合いも変わってくるかもしれません。
manyanさんは彼のご両親とも話をされているようですし、彼と「子供」のはなしも
されているようです。
正式なプロポーズはまだだったとしても、彼との結婚に不安があることがあれば、彼に
聞いてみるのが一番早いことだと思いますよ。

ここで相談に乗ってる私たちはどれだけ頑張っても 想像して答える事ぐらいしかできません。
結婚して何が起こるかわからないのは日本人同士の結婚も同じですw

あなたが疑問に思っている事や不安に思っている事を彼に聞いてみて、問題が無いと思えたなら
結婚もアリではないでしょうか?
逆に彼の方も昨今の情勢から不安に思ってることは多いかもしれません。
いちど、冷静になることを気にしながら彼と色々話してみてはどうでしょうか。

それこそ突然こんなことを相談されたら彼の方が不安になると思うので、最初にあなたが好きで
あなたと一緒にいたいと思ってるけど不安に思ってることがあるから話を聞かせてほしいと、言って
あげてほしいです。
あと、ご両親が健在ならあなたのご両親とも相談しておいた方がいいと思いますよ。

もしかして実はmanyanさんが生粋の韓国人で韓国系日本人との結婚と悩んでいた!なんていう
パターンも考えられますねw

なんにせよ、わからないなら言葉を選びながら聞いてみるのが一番だと思います。
相談できない相手、聞くことができない相手ならば それが結婚相手として相応しくない人だと
皆言うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
親戚もみな日本で、韓国に田舎はありません。
彼自身、韓国へ行ったこともないし韓国語も話せません。

私の母、祖母が韓国系を嫌がっております。
そこが1番ひっかかります。

彼、良い人です。
約束を守ってくれない所以外は。

彼に聞くべきですね。
今、海外との遠距離なのでその話を出すのがこわいです。

他の質問でも相談されていたようですね。

彼がお金に関して色々話してきたこと。
約束を守ってくれない事。
自分に従えという態度に出てくること。

それをあなたが「許せる」というのであれば良いですが
普通は結婚するにあたっての悪材料と見なされますね…。
あなたはこれからの結婚生活にあたって「彼との共有財産」を築き
信用できない相手と暮らし、彼に従って暮らすことを良しとしますか?

あと、あなたの祖母さんとお母さんが韓国系を嫌っている事を「偏見」と
書かれていましたが、それはそのお二人の「経験」によって「信頼できない」
「結婚すると嫁は奴隷扱いされる」「子供が生まれたら韓国の価値観で教育される」
と思って反対されている可能性はありませんか?

あなたが不満や不安に思っていることをお二人も言っているだけなのです。
嘘ばかりついて信用できない彼のいう「子供には韓国のことを言わなくていい」
彼のご両親の「国籍のことは気にしなくていい」の言葉ですが、信用できそうですか?
もしこれが『嘘』だったら彼の元に嫁いだあなたのまわりでは、あなたの「子供」ですら
あなたと違う価値観の人になるかもしれません。
そこでは間違っているのは「あなた」ということになるのです。

それでも貫き通す愛!となるならすごいと思いますが、正直自分なら怖くて無理だと言わざるを
えません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうなんです。

約束守ってもらえないのは、私が悪いのかな?と思いました。
約束守ってくれないのは、お金に絡むこと。彼は私の金銭感覚に信用がないのです。
お金かかるオンナと思われています。
私が悪いですか?

俺の言うことを聞けないの?と言う言葉には少しひきました。
結婚したら、旦那に合わせるのが普通なんですかね?

親は、きっとそういう事を気にして反対していると思います。母は、色んな人に相談して在日韓国人と結婚された方の話を聞いてきたそうです。
どこもうまくいってない事、子どもがイジメにあった事、お金が絡むと向こうの人は色々と申してくるからややこしい事、離婚となった場合、親権を譲ってもらえないなどマイナスの情報ばかり聞いてきたそうです。

私も、不安で不安で仕方ないです。
嘘さえつかなければ、ついていきたいです。

日本の法律上、結婚している間の夫婦の収入は両者の「共有財産」です。

奥さんが財布を握って旦那は小遣い制とか旦那が給料から奥さんに生活費諸々を
渡して、あとは旦那が管理とか色々ありますが、実は両者が「等分」に稼いだことに
なっていますし、普通は例えば「子供の教育に関しては私がするからあなたは口をださないで」
「親族との交流は自分がするから君は一歩引いてくれ」などと相手に従うという約束をすることは
ありますが、それも二人で「相談」して決める事で無条件に相手に従うとかいう話ではありません。

これまでの話だとあなたの彼は、あなたを結婚生活のパートナーでなく「従うモノ」として意思表示
しているようです。
さて、あなたの金銭感覚がどうなのかは わたしにはわかりませんが彼は結婚後、あなたに
ふたりの共有財産への権利を認めるでしょうか?
いままでの話だとあなたは彼が許可するものを買ってもらうといった状態になりそうです。
彼の管理下で彼に従う以外にない生活ですね。

そういう夫婦もいますが 普通は幸せな結婚生活とは言わないです。
あなたが不安に思ってるこの話、実際のところお母さんが聞いてこられた話通りだと思いませんか?
離婚した時も彼に従うなら当然親権は向こうが取るでしょうし。
彼の「良い」ところ。それも「嘘」だったりしませんか?

他のところで書かれたところだと彼は結構な資産があるようですね。
お金持ちで外見が好み、彼の機嫌が良ければ優しい、なので結婚をあきらめるのはツライ。
もしこう考えているのであれば、ちょっと考え直した方がいいかもしれません。

酷い言い方ですが、下手をするとあなたは「同居している仕事ができるペット」という結婚生活
を送ることになるかもしれません。
そして、その生活が破綻したときあなたの手に何が残るとおもいますか?

そこまで不安なのに「嘘さえつかなければ、ついていきたいです。」と言えるのがすごいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼に、なぜ私と結婚したいの?と聞いてみました。

私が子ども好きだから、子供は幸せになりそうだし、おれのこと好いてくれてるし、私のことタイプだしと言われました。
最後に、私のこと好きだからしたいなと。
何か引っかかりました。

彼は、お小遣い制は嫌だと言ってます。
理由は、「俺の稼いだお金を勝手に使われたくない。」でした。
でも、彼は私にそこまで稼ぎを求めてはいないと思います。
ただ、私の物に自分のお金を使われたくないみたい。
せこいですか?
友達には、小さい男って言われました。
母が聞いてきた事が今の彼に当てはまりますか?
彼の良いところ、、
優しい。愛情深い。です!
でも、彼が嫌だと思ったことは全て実行してもらえません。彼が言い出した事も、話を流したりします。

諦めるのツライ理由。その通りです。あんなに私のこと好きだと言ってくれて尽くしてくれる人もいないと思います。
だから、約束さえ守ってくれたら、、、
国籍のことはもう関係ないかなと思います。
でも、彼の行動で不安になる。言葉だけでは、なかなか信用できません。