アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PDFファイルを開いて、テキスト選択ツールで文字を選択します。
そのご「コピー」したいのですが、編集メニューから選択できません。メニューの文字が白いままでクリックできません。
これはどうしてでしょうか?
ファイルの設定でそのようなことになっているのでしょうか?

AdobeReader6です。

A 回答 (3件)

#2です。



>アクセイビリティとは?

アクセスビリティについては下記をご参照下さい。簡単に言えば障害者の方への対策のようなものです。
http://www.keiyu.com/access/pdfaccess.htm

「Acrobat 6のアクセシビリティ機能」の所に、音声読み上げ機能について書かれていますので、読み上げのために文書内容を抽出する(つまり、これが許可しないとなっていると、音声読み上げができない)ということだと思います。


>ほんとうにコピペできないのですか?

できない仕様になっています。(バージョン違いだったので、さっき載せなかったページですが参考までに載せます)
http://www.mediarium.co.jp/j/writer/06pdf/5_1b.h …

それを無理やり解除する裏技的方法が全くないかと言われれば、100%ないとは言えませんが、私は知りません。知っていればここでお教えしているでしょう。「できない」という回答に「本当にできないのか」と言われるとあまりいい気持ちはしませんので、気をつけてください。

あと、方法として思いつくのは、画面をいったんプリントアウトしたものをスキャナでスキャンするか、あるいは一部分だけであればPDF書類が開かれた画面をキャプチャして画像ファイルにした後に、OCRソフトで読み込んでテキスト化するという方法ですが、そこまで手間をかけてすることかどうか、またOCRソフトをお持ちでなければ、買ってまでするほどのことかどうかは分かりませんのでご判断下さい。OCRソフトについては手元になく、詳しくは知りませんので、もし大量にコピーする必要があり、詳しいことをお知りになりたければ別途お尋ねになって下さい。

参考URL:http://www.keiyu.com/access/pdfaccess.htm,http://www.mediarium.co.jp/j/writer/06pdf/5_1b.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「できない」という回答に「本当にできないのか」と言われるとあまりいい気持ちはしませんので、気をつけてください。

 失礼しました。「できない」といわれても、「できる」のがパソコンの世界なので(笑)

 ちなみにコピペできました。
 1つは「Advanced PDF Password Recovery」というソフトで保護解除する方法。
 もう1つは、「AllPDF Converter」というソフトでPDFを別のPDFに保存して抽出する方法です。
 お手数かけました。

お礼日時:2004/10/01 13:18

文字のコピーを許可しないよう設定されている場合はコピーできません。


下記ページを参考にして、[ファイル]メニュー→[文書のプロパティ]の[セキュリティ]で「内容のコピーと抽出」の項目が「許可しない」になっていないかどうか確認してみて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「許可しない」になっていました。
「印刷」と「アクセシビリティ」のみ許可するになっています。
これはどういうことでしょうか?
ほんとうにコピペできないのですか?
アクセイビリティとは?

お礼日時:2004/09/28 22:02

文章に保護がかかってないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで調べるのでしょうか?

お礼日時:2004/09/28 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!