dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルファイルを社内で公開したいのですが、「コピー禁止、印刷禁止、上書き保存をパスワードで制限、名前を付けて保存を禁止、必ずマクロを有効にさせる」としてデータを公開したいと思っています。いくつかのサイトを見た結果、一応それらしいものはできました(ほぼコピー&ペーストですが・・・)。しかし、そのファイル内ではコピーは禁止ができているのですが、新しいファイルを開いてコピー&ペーストと、普通にコピーすることができてしまいます。何かいい方法はないのでしょうか?プリントスクリーンはしかたないと思っているので、ご了承ください。
VBA超初心者で、まったくわかっていませんが、どなたか丁寧に教えてください。

A 回答 (2件)

手段はありません

唯一公開しないことです
公開して印刷するなコピーするなということは無理です
    • 0

>何かいい方法はないのでしょうか?

ありません。

いずれもエクセルでは不可能な機能なので、どんなに頑張っても無理ですよ。
結局・・・マクロを無効にして開いてしまえば何でもありですから、VBAを使わないとできないような制限を加える事自体が徒労に終わります。

エクセルとして公開するのはあきらめてPDFで公開した方が苦労は無いでしょう。

この回答への補足

「マクロを無効」に関しては、教えてgooの質問の中に、「マクロを有効にするを選択しなければ、シートが見えないようにする方法。」が乗っていましたので、そのようにマクロを組ましていただきました。
やはり、コピー、カットの制限は厳しいのでしょうかね~。非常に残念です。

• 0