アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼とは婚活アプリで知り合いました。
付き合って1ヶ月ですが、マッチングした初日からとても仲良く、「あ、この人と結婚するな」と思えるような人でした。

連絡はlineで毎日やり取りしています。
彼は激務だけど本当に大切にしてくれているのが分かるし、信頼していました。向こうも常に「信頼しきってる」と言われていました。

彼からは、名前、自宅、勤務先、電話番号、誕生日など、個人情報は教えてもらっていたのですが、昨日、私の仕事のあるきっかけで、彼の名前が違うことに気が付きました。

全くの偽名ならまだしも、たとえですが、田中一(タナカイチ)と教えてもらっていたのが、田中一郎(タナカイチロウ)みたいに漢字一文字だけ抜けた状態で教えてもらってたので、知った最初は混乱しました。

あと、もしかしたら勤務先が違うか、「新卒でずっと同じ会社(35歳)」と言ってたことが違うかもしれないことも分かりました。(勤務先については確証は持てません)

もし上の2つが嘘なら、「なぜ嘘をついてるのか」を知りたかったので、本人に直接聞いて、嘘でも責めたりするつもりはありませんでした。
アプリで知り合って警戒してたのかな?くらいで。

彼は今出張中のため、電話で聞きました。

すると、「ごめん」と本名を明かされるかと思ったら、名前も勤務先も言ったことで間違いない、と。

勤務先については確証が持てないのですが、名前については限りなく100%嘘なのは分かってるので、またさらに混乱しました。

免許証と名刺見せて?って言ったら見せられる?と聞いたら「見せられるよ」と言われ、「勤務先に電話でもしたらいい」とも言われたので、私が間違ってたのか、ごめんなさいで終わらせようとしたのですが、ここから彼が尋常じゃないほどすごく怯えはじめました。

「個人情報を扱う仕事の人がそんなことするなんて信じられない」
→これに関しては偶然知ったことをきちんと話して「わかったよ」とは言われました。

「結婚したらどこにもいけないんじゃないか、束縛されるんじゃないか」
「怖い」
など、言い始め、電話でわかるくらい震えていたので、わけがわからなかったですが、「ごめんなさい!そんなつもりじゃなくて、聞かないと分からないから本人に聞こうと思って」
と謝りましたが、ここで↓の話をされました。

彼には3年ほど前に7年付き合って別れた彼女がいて、その彼女が最終的にストーカーになり、会社に乗り込み、あることないこと言われ、社内で大問題にもなったし、家にもつけられ、警察に逃げ込んだこともあり、今でも夢に出てきて眠れないときがある。最終的には彼女は別の男を作って終わった、と。

元カノと長かったことは知ってましたが、過去のことだし、別れた経緯などは一切聞いていませんでした。

その過去のことがあったため、今回の私の行動がその気持ちをフラッシュバックさせてしまったのか…と、本当に申し訳ないと思い、散々謝りましたが、「俺の気持ちの問題。これから先、会っても今日のことを思い出すだろうし、それは俺も私もツライでしょ」と言われ…。

「嫌いになった?」と聞きましたが、返答は無言でした。

最終的には「昨日から体調を崩してる。もう怖い。もう切っていい?」と言われ、了承し、切られて終わりました。

そのまで怖い思いをさせたのは事実なので、私からは連絡できていません。

ただ、このまま待ってても、どうしょうもないのかな、彼は別れたいのかな、でもそれは本当に嫌だ…などグルグル回ってしまい、眠れませんでした。

私からの連絡は逆効果だと思うので、とりあえず1週間は様子を見たいと思いますが、私はもうこのまま身を引いたほうが良いのか、彼はどうしたいのか、なにか何でもアドバイスなどあればと思い投稿しました。
(名前の件に関しては何かあるだろうから、もうそっとしておく予定です)

長文お読みいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

以前、この質問サイトで似た質問がありました。

その女性はたまたま彼の情報を見つけて、年齢?名前?が違うことを知りました。
彼の名前で検索すると以前のある事件がヒットしたそうです。
内容は詳しくわかりませんが、不運な事故的な感じ(?)でした。
彼に問いただしたところ、かなり二人はもめたみたいで・・・彼女が一方的に謝ってたようです。
彼女もずいぶん食い下がってたようですが、男性は逃げの一手でした。
彼女はひたすら彼を傷つけたと後悔していました。

でも、嘘がバレた時点で、実は、こういう事情なので、嫌われたらと思って言えなかった許してほしいと言えない時点で、その男性は結婚する気はない気がするんです。
結婚する気ならどこかで告白しないといけませんよね。
名前なんかは特に嘘はつけません。婚姻届けに偽名は書けませんから。

女性は婚活アプリで結婚を前提に考えている人が多いけど、男性はそうじゃないことが多い気がします。

逆のパターンの人もいました。
男性が名前を嘘をついてて、なかなか告白できなくて、彼女にバレて、別れました。
この場合、男性は女性を引き留めようと必死で謝ったみたいです。

せめて、貴方に必死で謝るようでないと、やっていくのは難しいと思います。
身を引いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似たような例あるんですね!
わかった名前で検索してみましたが、特に何もなく…。

もしストーカー被害のことが今でもフラッシュバックするのであれば、自宅を教えないと思うんですけど、初日に教えてもらったんですよね…。
いろいろ謎です…。

嘘ついてることがバレて 『この女思ったより賢い 騙せない 』そう思って逃げたんですよ

マッチングアプリの出会いなんてそんなもんです
メンドクサイ付き合いはゴメンなんですよ

過去の女ストーカー説は本当にあったかもしれないけど、あったとしても多分話を10倍くらい大きく盛ってると思います

嘘とほんの一部のホントを織り交ぜて相手の出方や様子を見る人もいるんです

あんまりタチの良くない相手だと思うので手を引いた方がいいんじゃないですか
どうしても好きなら 傷つく覚悟で臨んでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

傷付く覚悟はあるのですが、どう出たらいいのか分からず…。質問させてもらいました。