性格いい人が優勝

マクロ初心者です。
ネットで調べながら、教えていただきながら、
なんとか少しずつ前に進んでいる私をお助け下さい。

【前提としては】
C列には○×のハイパーリンクが貼られています。
しかし、C3のように途中にハイパーリンクが無いものもあります。
ハイパーリンクはそれぞれクリックすると写真が表示されるようになっています。

【現状のマクロの動きとしては】
C列のハイパーリンクを受けてE列にアドレスが表示されるようになっています。
そしてそのE列のアドレスを受けてD列に写真が表示されるようになっています。

つまり、C3のセルのように、ハイパーリンクが無いと、E3のセルにアドレスが表示されません。
E3のセルにアドレスが表示されないと、D3のセルに写真が表示されません。

【問題としては】
E列にアドレスの表示をするマクロはC3のように
ハイパーリンクが途中なくてもそこは飛ばして
次のC4からのアドレスをE4からに表示してくれるようになっています。

しかし、写真表示のマクロはE3のようにアドレスがないと
D3以降の写真を貼りつけずに止まってしまします。

恐らく if で分岐するのだと思いますが、
その書き方がわからず困っています。

下記に現状のマクロも記載します。
お手数お掛けしますが、どうか教えてください。
よろしくお願い致します。

【現状のマクロ】

Dim h As Hyperlink
Dim a As String
Dim s As String
For Each h In ActiveSheet.Hyperlinks

a = h.Address
s = h.SubAddress
If s <> "" Then
a = a & " # " & s
End If
h.Range.Offset(0, 2) = a
Next

Dim i As Long, imax As Long
Dim sp As Shapes
imax = Cells(Rows.Count, 5).End(xlUp).Row
For i = 2 To imax
Cells(i, 4).Select
p = "" & Cells(i, 5).Value & ""
ActiveSheet.Pictures.Insert(p).Select
Selection.ShapeRange.LockAspectRatio = msoTrue
Selection.ShapeRange.Width = Selection.ShapeRange.Width * 0.25
Selection.ShapeRange.Height = Selection.ShapeRange.Height * 1.25
Next
For Each sp In ActiveSheet.Shapes
Next
End Sub

「ハイパーリンクからアドレスを取得して画像」の質問画像

A 回答 (1件)

「For i = 2 To imax」と「Cells(i, 4).Select」の間に「If Cells(i, 5).Value <> "" Then」

「Selection.ShapeRange.Height = Selection.ShapeRange.Height * 1.25」と「Next」の間に「End If」
をそれぞれ入れれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

GooUserラック様

無事、思い通りの動きをしてくれるようになりました。
大変助かりました!ありがとうございます!!