プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末、金沢旅行のついでに白川郷のライトアップを見れたらいいなと考えております。

1日目、新潟県柏崎→金沢・和倉温泉で過ごし、2日目は昼前に和倉温泉から白川郷に向かい、17時半からのライトアップを見て柏崎に帰るプランです。

高速道路で柏崎〜白川郷は3時間とのことですが、ライトアップの時期は混むと聞き、やはり5時間くらいかかるのでしょうか?

お付き合いをしている彼が全て運転をするので、あまり時間がかかるようなら2日間金沢で過ごすのも有りなのではと思っておりますが、お互い冬の白川郷に興味があったので迷っています。

ライトアップ時期の混雑状況にお詳しい方、何かアドバイスなどがらあれば是非教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

1泊2日で弾丸ツアーのような旅程を立てると疲れますよ。

冬に慣れない道を走ると事故のもとです。
ライトアップ期間の混雑状況は分かりませんが、白川郷付近の東海北陸道は対面通行区間やカーブも多いし、夜間は凍結の危険も高いのでスピードを落として走った方がいいです。というか、夜間は走らない方がいいです。
金沢は見どころも多いし、市内に泊まって夜の金沢で美味しいものを食べて2日間観光しても時間が余ることはありません。
白川郷がメインなら、1日目に高山観光→白川郷の合掌造りの民宿に宿泊。2日目に金沢観光→帰路、のパターンのほうが良いような気がします。外から風景だけ見て帰るよりも中に入って体験した方が心に残ります。
「和倉温泉に泊まりたい。ついでに金沢観光、できれば白川郷も」というのでしたら、ドライブメインの弾丸ツアーになるでしょうが、白川郷は明るいうちに行った方が良いと思います。
    • 0