プロが教えるわが家の防犯対策術!

イギリス人の友達が私によく、「英語以外で他に何の言語が好き?」とか「イギリス以外にどこのヨーロッパの国が好き?」などと聞かれるので、私はいつも「フランス語学にも興味あって、ヨーロッパの好きな国はイギリスとフランスとオランダが一番すき」と応えてます。
でもいつも彼は「フランス語学よりスペイン語の方が良いしヨーロッパに行くならイギリスかスペインが良いよ」と言います。彼はフランスが嫌いみたいに言うのです。イギリス人はフランスが嫌いなのですか?それとも、彼がフランスをあまりすきじゃないのでしょうか?

A 回答 (6件)

スペイン語が分かれば、フランス語も、ポルトガル語も、イタリア語も、オーストリア語も兄弟みたいみたな言葉なので、すぐに会話できるようになります。

しかも、日本人にとっては、物凄く聞き取りやすい発音ですぐにマネもできるので上達が早い。しかも、スペイン語分かれば、英語の理解力も飛躍的に上昇するし。

それにもまして、フランス人は、世界で一番文句を言う国民で、どんなに、フランス語ができても、頭からお前のフランス語は下手すぎるだけ言われ、頭にくるだけ。
    • good
    • 0

イギリスとフランスが仲悪いのは有名な話です。


海を隔てた隣国で、どちらも先進国。
日本と韓国ほど根深い話ではないけれど、お互い悪口を言い合って数百年という間柄です。
兄弟げんかみたいなもんですね。協力したりもするけど「でもアイツ馬鹿だからなー」とか言っちゃう感じ。
    • good
    • 1

イギリスとフランスは仲が悪いのです。


日本と韓国と同じぐらいかそれ以上に仲が悪いです。

ヨーロッパの文化の元は古代のローマ帝国にあります。フランスのパリなどはかなり古い時代からローマ人が住み着いて都市になった場所です。イギリスのロンドンもローマ人が作った街が元になっていて、有名なチャーチルなんかは「イギリスの歴史は、カエサルがドーバーを渡った時に始まった」と言っています。

ただ、地図を見れば分かるように、フランスを通らないとイギリスには行けず、またローマ人はイギリス本島(イングランド島)の半分ぐらいでその先に行くのを止めてしまったので、フランス人の感覚からすれば「イギリスの半分は未開で野蛮」であり「フランスからすべての文化がイギリスに行った」という意識があるとされています。

あれ、どっかの半島の人たちも同じことを言っていますよね(笑)

その後、中世になると、イギリスとフランスは百年戦争とかその後の薔薇戦争などで戦争をつづける時期がありました。これ、日本という関係ない場所から見ると「ヨーロッパ貴族同士の争い」でしかないのですが、フランス・イギリスという国からみると「相手をギタギタにする機会」だったわけです。
 特に百年戦争はイギリス王室(元々フランス王家の家来がイギリス王を乗っ取った)がもっているフランス領地(つまり家来だった家系がフランスで王様からもらっていた領地)を正当なものとするか、フランスから出て行って勝手にイギリス王を名のっているのだからフランスの領地は返してもらうか、という争いでした。

結局、その家来は負けてフランスの領地を失い、イギリスだけを納めることになったので、フランス人はいまだに「イギリス王朝はフランス人だろう」なんてことをいいます。あれ、これも半島の人たちは同じようなことを言っていますね(笑)

さらにもうひとつ「宗教的な確執」があります。
フランスは一応カソリックが多いとされている国で、カソリックと言うのはバチカンのローマ教皇が頭になっている組織(法王庁)です。一般的にはこれに対抗するプロテスタントと言う宗派があって、なにをプロテスト(抗議)しているのかというとカソリックの宗教組織が「信仰の方法」を人々に指図することに抗議しているのです。
 ですから、カソリックはローマ法王庁から派遣された司祭が教会を運営しているのに対して(しかも司祭は男しかなれない)、プロテスタントは男女問わず一般人が勉強して牧師となって運営している、と言う違いがあります。

イギリスはこの違いにさらに輪をかけて「イギリス王が離婚したいと言ったのに、教皇がダメと言ったから、じゃあカソリックをやめてイギリス国教会をつくっちゃった」という歴史があります。
フランス人からすれば「ローマ教皇に逆らって、自前の教会を作ってしまうなんて、馬鹿でしょ」という意識もあるわけです。

ああ、ここでも「皇帝は中国皇帝だけで、天皇とか名乗っている島国の連中は身の程知らず」という声が聞こえてきますね。

ようするに「大陸にあるフランスは文化的な優位性、宗教的な正当性がイギリスより上だから、イギリスを見下す」という感情があって、逆にイギリスは「大英帝国まで作った優れた国になったのは、イギリス人が自主独立の気風を失わなかったからだ。文化が通っただけの大陸がガタガタいうんじゃねえ」という気持ちがあるわけで、お互いに「俺らのほう全然上」と摩擦があるわけです。

この構図、日本とお隣の国の構図と実はけっこう似ているところがあって「イギリス人がフランス人をヘイトする(その逆も同じ)」のは日本人とお隣の構図と「ほぼ同じ」だと思ってもらえば分かりやすいと思います。

日本人でも個人的に嫌いな人や、そうでもない人、どうでもいい人とたくさんいるでしょう。イギリス人の彼がどのタイプかは分かりませんが、そういう人もいればそうでない人もいるわけです。

閑話休題
イギリスの話をもう少し。

日本とイギリスは同じ島国で、大陸にある「文化の指導者」を自任する国と摩擦があるのは同じなのですが、日本とイギリスには決定的な違いがあります。

それは「イギリスは4か国が集まった連合王国」ということです。日本は天皇が統一したので一つの国ですが、イギリスは本来イングランド・スコットランド・ウエールズ・アイルランド(北アイルランド)という4つの王国だったのです。

特にスコットランドは、上記に書いたローマが侵攻しなかった部分の殆どを占めていて、イギリス国内でも「イングランドに比べてスコットランドは野蛮」という意識があります。だからスコットランドは「イングランドと同じ国である必要はない!」ということで独立運動が起きたりするわけです。

日本人も「お国柄」があって、薩摩隼人とか土佐人などの違いがあるのですが、それがもっと顕著に表れているのです。
日本は天皇が統一したので「お国柄」と言っても地方のひとつ、と言う意識があるのですが、イギリスの4王国は単に「イングランド王が3か国の王を兼任する」という方式でやってきたので、実際に「王国としての区分は4か国のまま」であるのです。ですからサッカーなんかは4か国で参加しているのです。

こういう複雑な事情というか「日本人とクニという概念が全く違う」のがイギリスの特徴で、だからその友人がイングリッシュなのかスコテッィシュなのか、ウエールズなのかアイルランドなのかによっても「結構認識が違う」といえます。

彼と仲良くなりたいなら、そういう違いも知っておくといいかもしれません。

さらに閑話休題
ついでにじゃあなんで日本は統一できたのか、と言うことも簡単に書いておきます。
それは「天皇が征服した豪族たちの神様たちを平等に扱ったから」です。

一神教ができる前はどこの豪族や貴族・王族も「自分の家系の神」を奉っていました。戦争に負けるというのは、その神様の祭祀ができなくなることで、祭祀ができないということはその家系が滅んだ、ということです。だから征服されると困るわけです。

ところが天皇は統一国家を作りたかったので「全部征服していたら大変だし、反発もすごいことになる」と考えて「俺の部下になったら、お前の神はそのまま奉っていていいよ。ただし、祭祀はまとめて俺がするよ」と提案したのです。普通なら負ければお家断絶なのですが、天皇は「家系は続けていいい(ただし家来になるのが条件)」としたわけです。
 ようするに各豪族の神様を人質にして天皇が「俺の神と、家来の神をまとめて俺が祭祀するから、一つの国ね」とやったのです。
 ちなみに今でも天皇が祭祀を行っているのはこの約束がまだ続いているからです。

実はこれと同じことをやったのが古代ローマで、征服した民族が信奉していた神々の神殿をローマのユピテルの丘に作ることで「ローマ市民」を作っていったとされています。

だから日本は統一国家でみんな「日本人」なんです。

イギリスが統一した時には、すでに各国の王制が普及していて、4か国でちょっとずつ宗派のやり方が違ったり、文化的な違いがあって、それを「イングランド様式に纏める」ということは難しかったので、島国を統一することを優先して「それぞれの王は俺がやる。国の枠組みと仕組みはそのまま」ということでイングランド王が兼任することで連合王国になったと言われています。ちなみにウエールズだけは「でもやっぱり俺たちだけの王が欲しい」といったので「じゃあ、皇太子をお前らの王にするのでいいか」と納得してもらいました。
だからイギリス皇太子(現在はチャールズ皇太子)は「プリンス・オブ・ウエールズ(皇太子であり、ウエールズ王)」の称号をもっているのです。
    • good
    • 1

イギリス人はよくフランスがうらやましいです。

今の世界では英語が共通語だからどちらが役に立つかを考えずに自分の好きな言語を勉強すれよいでしょう。
    • good
    • 0

ドイツ連邦共和国が一番好き!


次がイタリア共和国。
オランダことネザーランドは、中韓程では無いが反日なので好きじゃない。
    • good
    • 0

料理が美味しいフランスへの嫉妬心でしょう。


過去の歴史でも、距離が近いだけに、いろいろありましたし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!