アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には好きな人がいます。
職場の20歳の後輩ちゃんです。その子とは、仕事終わりに何度も遊びました。食事、カラオケ、夜景を見たり。側から見たらカップルだと勘違いされるほどの関係でした。ずっと好きで、初めて休みが合ったので、デートに誘いました。半年かけて、やっと告白する覚悟を決めたのです。
気合い入れまくりのレストラン、後輩には秘密にしていたが、その後、綺麗な夜景を見に行くことも計画して…。
しかしここで計画が崩れます。なんと後輩に彼氏ができちゃった!!僕は心底落ち込みました。夜は眠れない、仕事も手につかない。生命を保ちながら、僕は死んでいました。
しかし先ほど述べたデートの件は何故か流れず、予定通り2人で行くことになりました。理由は、「前から約束していたし、断るのも悪いから」
彼氏持ちの後輩と2人きりで自分をアピールできるのはこれが最後だと悟り、彼氏はいるが告白することにしました。もちろん、「彼氏と別れて俺と付き合って!」なんてことは言いません。ただ、ずっと好きだったこと、後輩のことを好きでいた時間が本当に幸せだったことを伝えたいのです。
しかし僕も人間なので、告白をした後も自分との可能性が残るような告白にしたいのです。
どのように伝えれば良いと思いますか?
長文&乱文で失礼いたしました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「伝え方」より、「相手の気持ち」のみが重要と言えるかと。

まず、可能性を残したいだけなら・・・相手の気持ちを聞かなきゃ良いだけですよ。

逆に気持ちを聞いちゃうと、「気持ちはうれしいけど、私はそんな気は全くなかった」などと言われた場合、その時点で可能性は消滅するので。
すなわち「私も好き!」などと言われた場合にしか、可能性は残存しません。

まあ、かなり仲良しである点からは、希望が全くないワケではないだろうけど。
質問者さんとデートの約束をしている中、彼氏を作る時点で、どうなんだろう?とも思います。

とは言え、「自分との可能性」を高める術としては、気持ちを伝えておいて損はないと思います。

しかし、可能性を木っ端微塵にされる可能性があることは、覚悟が必要で。
それと職場の場合、「その後」のことも考えておいた方が良いですね。
    • 0

一歩遅かったかぁ~残~念と言って終わりにしましょう。

• 0

おめでとう。

よかったね。仲良くできるといいね。

と言って、潔くひきましょう。
    • 0