プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に3回告白されて4回目の告白を受けてどう断るか迷っています。

1回目、2回目は当時彼氏がいたため断りました。2回目は「友達でいたい」と言ってお断りしました。

3回目は2年後、私が彼氏と別れて数ヶ月後に告白されました。
2年付き合ってお互い好き同士で別れ、私はずっと好きだったし忘れようともしていたので「今は恋愛する気ないし、あなたとは友達でいたい」と言ってお断りしました。

そしてつい先日4回目の告白を受けました。今は別れた彼と復縁してもうすぐ半年になります。
彼との関係は二人の秘密にしているので断る理由に彼のことを言うつもりはありません。それに彼氏がいるという理由で断ったらいなかったら大丈夫なんだと思われそうなのであまり好きではありません。

毎回「友達でいたい」と断っているけどまた告白を受けるので今回はなんと断ろうか迷っています。

ここまで何度も告白してくれるのは私に原因があるのかもしれませんが。。

彼氏にも友達(1人)にもにも相談して、キッパリ断った方がいいと言われたので今までよりもキッパリ断ろうと思ってます。

「タイプじゃない」とか「むり」とかだと、その人自体を否定するような気がしてしまうので、その人を否定するような言葉ではなく、かつ諦めがつくような言葉ってないでしょうか??

A 回答 (7件)

ずっと好意を持ってくれるのは有難いが,あなたに特別な感情は持っていません。

これ以上,告白されるのなら友達としてもお付き合い出来ません。
    • 0

他に好きになれる人がいないってならどう断っても続きそう。

なので彼氏に相談して今後2人はどうしていくのかを話しあい、結婚も視野に入れて付き合っていると言うなら彼氏ではなく『この人と結婚を前提に付き合っているので無理です』と2人で言ってみては?

でも正直付き纏われそうな感じもしなくはないね。
    • 0

相手を傷つけないように断りたいとは言っていても、あなた自身が嫌われたくないように思います。

いつまでたっても付きまとわれますよ。キッパリお断りしましょう。
飾らないでね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相手を傷つけない告白の断り方はないと思っています。

ただ、相手の人格や、容姿、その人自体を否定して傷つけるのは嫌だなと。

相手は自分に自信がない人なので、人としてのその人は否定したくないなと。

断るということで傷つけてしまうけれど、それは「付き合えない」という意味でその人自体の否定ではないです。

正直嫌われても構いません。ただ好きになってくれた以上言葉は選んでお断りしたいと思ってます。

「貴方のことは、友達としか思えない」

「貴方のことは、恋愛対象として見れない」
「貴方のことは、男性として見れない」
ですかね。
    • 0

なぜ縁を切ってもう会わないようにしてあげないんだろう。

会うから忘れられない。君のいい人ぶる態度にも問題があると思うね。今の人はそれが普通なんだろうけど、こんな男はいずれストーカー化するよ。付き合ったとしたら、別れ際に狂人化するタイプだ。その人を否定しないようにってのも、結局その返しにキツイこと言われて自分が傷つかないようにするためでしょ。「絶対未来永劫無理」でいいのにね。ならその時だけの傷で終わるのに、彼は数年、3回すでに君に傷つけられてんでしょ?今更もうどうでもいいじゃない。
    • 0

異性として見れない。

はどうですか?
    • 0

俺は男だが、君の気持ちわかるよ。

そういう人にはキッパリと、眼中にありません。お引き取り願おう。と言いました。

キッパリと言うことが大切ですが、タイプじゃない。あなた無理。ってのは 相手を否定していざこざを招きます。
    • 0